前日の夜までバタバタしたけど、無事八ヶ岳に出発しました🚌


7時15分集合でいつもより早起きしないといけないのに昨日寝たの22時半。

まぁでもそこは娘と違うのでわりとすんなり起きてきましたニコニコ

早く寝ようが、遅く寝ようが何度起こしても起きてこずイライラさせるのは娘の方←



2日前に別件で友達から電話がかかってきて、ついでに移動教室の話もして。

お互い息子なので全く自分でやらないよねって呆れてましたww

友達んち

ねぇママ、いつ準備するの?って言ってたらしく🤣

いやいや、準備するのはアナタですから‼️ってw


うちは、準備しなよって言ったらえらそうに

そんなのできるわけないじゃん!どこにあるかもわからないのに‼️とキレ気味に言われましたからね真顔 一人でせっせと準備して、わからないものだけ私に出してって言ってた娘とは大違い。

男女の差というより、性格かな爆笑


その時に、見送り行く?って聞かれて

私、え?行くわけないじゃん。仕事だしそんな時間ないわ🤣って言ったんですw


まぁでも娘の修学旅行を振り返れば確かに見送りに行ってた人もいたなーと。

その時も私はスルーしたけどw


でも息子は仲良い友達のママ含め、見送りに来てる人たちがいるのを見たら絶対帰ってきてから

なんで来てくれなかったの⁉️って怒るんだろうなと爆笑

でも朝の7時台なんてみんなの朝ごはん用意したり、自分の身支度もしないといけないし一番忙しい時間!正直見送りなんて、、と思ったけどふとパパいるやん?と思い出して←

普段ならもう家にいない時間だから無理だけど今日から出張だから新幹線の時間によっては遅いんじゃない?と思って試しに聞いたらやっぱり遅かった🤭


なので、行ってくれる?ではなく、

早く起きて見送りに行ってきて!

と、指示笑

行ってくれない?じゃその分早く起きないといけないからヤダって言うの目に見えてるのでねー。

決定事項です🤭



一泊二日だからバックはすかすか(笑)

でも帰りお土産とかも増えるし、息子服やタオル畳めないし昇天


朝は霧雨みたいな感じだったので体育館で出発式やったみたい♥︎

パパに写真撮ってきて!ってお願いしたんだけど。



息子、小さいな🤣

前の女の子は確か一番背高い子だからまぁ仕方ないにしても後ろの子たちと比べてもね?


あとでパパにチビだなって言ったら

え?だって◯◯今クラスで一番前だって言ってたよ!

って🤣🤣マジかw

昔から小さいし、いまだに130ジャストしかないからチビなのは知ってたけど、、

幼稚園の年中さんくらいからもうずっとクラスの中ではだいたい4、5番目だったのにまさかの今年一番前って笑い泣き

男子だからやっぱり背は高い方がいいのに、、うちはパパがチビだから遺伝的要素が強くてそんなに大きくはならないって昔発達遅延で大きい病院通ってた時に言われたけどやっぱそうなんだな、、

パパのせいだ←



いってらっしゃーいバイバイ



小学校のHPに同行してる校長先生が随時写真をアップしてくれてるんだけど。。


拡大もできないし、誰が誰か全くわからず🤣


ほうとう作りをするのにエプロンと三角巾必須なんだけど、バスで準備してから移動らしく。

エプロン+三角巾姿で歩く集団が面白すぎた🤭



ほうとう作りいいなー楽しそう!

って私が言ったら息子は全然楽しみじゃないって言ってた泣き笑い


帰ってきたらまた聞いてみよw



雨もバスの移動中にはやんで、牧場でちゃんとソフトクリーム🍦もたべられたみたいでよかった♡

唯一見つけた息子⇩笑




潔癖なところがある子なのでね。

家じゃないところで寝たりするのが嫌なんだって爆笑気持ち悪いってwうちも別に綺麗じゃないよ?笑


でも部屋のメンバーはわりといいみたいで喜んでたから宿舎での時間はせめて楽しんでくれてるといいな笑

好き嫌いも多いからたぶん夕飯とかも多すぎて嫌がってたと思うわ。。


幼稚園の時から年に二回は義姉宅にお泊まりするのが恒例の娘と違って、息子が外泊するのは年長さんのお泊まり保育以来ですびっくりマーク

大好きなぬいぐるみたちに囲まれてないけど、ちゃんと寝れるかな🤭


たぶん帰ってきてもたいして話はしてくれないと思うけど←

少しでも楽しかった!って思い出ができるといいな泣き笑い泣き笑い




で。

息子移動教室、パパ出張で残された三人。

そのためにごはん作る気なんてさらさらないのでね🤭🤭

朝、二人に夜何食べる?って聞いたらぷっちんが即答でおすし🍣って言うからまた回転寿司(笑)


でもいつもの感じだと娘の帰宅がたぶん19時すぎるからとても待てないゲロー

なので朝家出る段階で娘に

18時すぎに帰ってこなかったら置いてくから!

って言っておきました🤭


そしたら部活早退したらしくちゃんと帰ってきた🤣

塾だから早退しますって言ってた先輩に便乗してきたらしいww嘘つき←

Kくんにはごはん食べに行くから早退するって言ってあったから、先帰るなんてひどいって散々言われたらしいけどね😅


仲良い友達に同じく5年生に弟がいる子が2人いて。

その子たちの家も今日は弟いないから外食!って言ってたらしい笑

どこのおうちも考えることは同じだね🤭



どんどん娘に寄っていくぷっちん♡笑


ソファの半分より右側に二人で座ってるw




アイスまで食べてご満悦でしたー♥︎




今日は朝からお寿司食べに行くって決まってたから、帰り迎えに行ったらバス降りながら大声で


◯◯先生とたいようくんに空が青くなったらお寿司食べに行くんだっていったよ!って🤣🤣


なぜか暗くなることを、空が青くなるって言うぷっちん←

更によく登場するたいようくんww

でもどの子かわからないし、年中さんなのか学年違うのかもわからない子なんです(笑)

たぶんバスに一緒に乗ってる子🤭

他の子の名前は一切言わないんだけど、たいようくんは度々登場します🤣

同じクラスじゃないのは確かw



今日はパパがいないからぷっちんと2人で広々寝れるからうれしいーグラサングラサン



とりあえず一人でゆっくりお風呂に入ってこよ🛀笑