~~~~~~~~~~~~~~~~

前回のあらすじ

 

 

魔物杯予選を終え、9ptのkiki。

 

残り1卓を待って暫定3位に位置付けている。

 

さてkikiは決勝に進むことができるのか!?

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは後編なので前編をまだ読んでない方はこちらから。

 

魔物杯出てきました(前編) | ひとりごと (ameblo.jp)

 

 

なお、前編にも張ったけど当日の様子はここから。

 

 

 

 

 

さあ、最後の卓の試合が終わりポイント発表。。。

 

10pt:skyさん、aknさん

 

9pt:kiki、ぎんにゃん、ノートさん

 

 

 

 

 

 

 

というわけで同率3位が3人という結果に。

 

ぎんにゃん予選2週目で3連勝しやがって。

 

 

 

というわけで種族統一入恒例のじゃんけん発動!!

 

ぎんにゃん:チョキ

ノートさん:パー

kiki:パー

 

ということでぎんにゃんがまず決勝進出を決める。

 

 

残ったkikiとノートさんは残り1枠をかけてタイマン勝負をするのであった。。。。

 

 

サドンデス

 

作戦:魔獣と心中の通り仕様デッキはもちろん魔獣。

 

 

ただし、タイマン用に少しアレンジを加えておいた。

 

具体的には欠片や風といった重いマジックを全部抜いてAPDPを投入。

 

さて結果は。。。

 

2ターン目

kiki:リヴァで先制攻撃だ!!

 

3ターン目

kiki:お、相手何もしてこないぞ??

 

ノート:地領域ベヒーモスだ!

 

kiki:避けろ。リヴァイアサン。吸収だ。

 

4ターン目

kiki:こっちもベヒーモス。そしてAPDPだ!!

 

ノート:甘いぜ。欠片を持ってるんだよー!

 

kiki:(* ̄- ̄)ふ~ん。じゃあ突っ込むよ。

 

と、ここでお互いの場から魔獣が消える。

 

5ターン目

kiki:相手のMPはおそらく100だから。。。

   もう1ターン魔獣は来ない。よし、香水2連撃だ。

 

ノート:(´・ω・`)

 

というわけで魔獣で速攻し、香水で最後詰める作戦が見事に決まりサドンデスに見事勝利!!

 

 

こうして、決勝戦の最後の一枠を勝ち取ったのであった。。

 

 

 

決勝戦

 

いよいよ来ました。決勝戦。

 

相手は予選で10ptをたたき出したskyさん、aknさん、

そして、じゃんけんマスターのぎんにゃん、

サドンデスで最後の枠を勝ち取ったkikiの4人での試合。

 

 

〇1試合目

 

 

使用デッキはこれ。

デッキ名からわかる通り、元悪神デッキ。

悪神は大会ルールにより出場できないので種に全振りしたデッキに。

 

元々はアサシンも投入していたため、ユニット除去に少し不安が残るもそこはプレイで何とかしようと。

 

魔獣吸収の段階で赤風をさせれば対魔獣は勝てそう。

 

 

予選では6/7魔獣を使ったこともあって決勝では魔獣を使用しないことを心に決め、試合に臨む。

 

 

相方のskyさんが、予選2週目で一緒になっていて手の内を大体つかめていて、積極的に動く方だと思ってたので豊富な足止め+速攻反転で相方のモンスターを支援する展開を望んでいた。

 

 

想像通り!?相方の初手モンスターから試合が動く。

相手のユニットを豊富な足止めで止めてるうちにモンスターが相手のLPを削っていく。

 

途中、相手の魔獣吸収に赤風をきれいに合わせて2-1の展開にもっていき危なげなく勝利。

 

 

相方の攻め、私のサポートとうまく連携がかみ合った試合になって個人的には満足。

 

 

〇2試合目

 

2試合目のデッキはこいつ。

 

そう、満を持して登場する魔法解除魔物Ver。

 

普段採用するフェネやアサシンが採用できないので代わりにカエルと種を採用した魔法解除。

 

魔法解除で相手の大型をいなしてカエルを増やしてLPに圧力をかけることを目指す。

 

 

ベヒーモス環境なので命削りの風は刺さるし、欠片は普段より少ないだろうとして登場。

 

 

ぎんにゃんが抽出系を使いがちなので必然的にぎんにゃんとペアの時に使うことを決定。

 

 

これで勝って優勝に王手をかけたいところ。。。

 

 

2ターン目

ぎんにゃん:トレントで先制攻撃だ!!

 

3ターン目

kiki:任せろぎんにゃん。杭を打つぜ!

   aknさんのMPを300削って行動停止に!!

 

4ターン目

kiki:今なら通る。行け、四象雷!!

 

ぎんにゃん:おまえ~~。勝つ気あるんか~~!!😡

 

 

そして、雷を通してから魔法解除コンボを中心に相手のユニットをいなしていく。。。

 

一方相手側も

sky:魔法解除なんかに負けるか。こっちは150のモンスターだ。

 

といった感じで、盤面は思いのほか一進一退の攻防へ。

 

 

kikiがカエルを展開し、aknさんのLPに圧力をかけようとするも。。。

 

 

sky:調子に乗るな!!滅亡じゃ~~。

 

kiki:カエルたちがーーーーー。

 

 

さらにさらに、、

 

 

akn:満を持してベヒーモス登場!!

 

なんで初手に杭を喰らっておいて今頃魔獣出てくんねん。。

 

という気持ちを抱きながら手札で降魔命削りの風の準備を進める。

 

 

 

kiki:今しかない。降魔からの命削りの風!!

 

akn:吸収降魔あるから耐えられるぜ。

 

kiki:させるか!さっき残しておいた未完じゃ!!

 

akn:ぎゃーーーーーーー。

 

 

これで2-1に持ち込むことに成功。

 

後はぎんにゃんのトレントエナブレで盤面を蹂躙して無事勝利。

 

 

やったぜこなたん。魔法解除で大会勝ったぞ。

 

 

この段階で2勝。

大会優勝に王手をかける。

 

 

〇3試合目

勝てば即優勝の3試合目。

このままストレートでの優勝を目指して最後に選択するデッキはもちろん。。。。。

 

魔獣。ではなく、水柱魔物速攻。

 

 

やはり、アサシンが使えないのが痛手だが、それ以外はフルパワー構成。

 

 

本当は決闘場デッキも準備してたが、属性がほぼほぼいないのでネタにすらならないと踏んで、このデッキを採用。

 

相方のラインが魔獣に厳しそうだったので、それをサポートする足止めと未完魔転で優勝を目指す。

 

 

1ターン目

akn:いけ。ガルーダ。

 

2ターン目

sky:それは読んでるぜ。モンスター召喚。

 

そしてそして。。

 

skyさんのユニットを足止めしつつ、ぎんにゃんにLPダメージを蓄積させていく。

 

4ターン目

ぎんにゃん:鳥2匹で反撃じゃーー。

 

kiki&akn:未完があるぜ

 

ぎんにゃん:(´・ω・`)

 

と、盤面有利をとっていくが

 

ガルーダと種で攻めているところ。。。

 

ぎんにゃん:滅亡で反撃だ。どうだ!!

 

kiki&akn:(´・ω・`)

 

 

と、いったん盤面がリセットされていく。。。

 

 

が、kikiは鳥が受けに回ったことを受け強気に次の攻めを繰り出していく。

 

kiki:アーコルで間髪入れずに追撃。

 

ぎんにゃん:サンダーバードが出せるぜ。

 

akn:あ、魔物の武具あげまーす。

 

sky:武具とは甘いな。施しだあるぜ。

 

akn:引っかかったな。降魔未完じゃ!!

 

と、ぎんにゃんの場を開けとどめを刺すことに成功。

 

 

そのまま2-1のアドバンテージで押し切り見事に勝利。

 

 

 

なんとなんと決勝卓で3連勝を達成!!!

 

 

予選4位からの逆転優勝を成功させたのであった。。

 

 

 

というわけで、

 

 

なんと

 

なんとなんと

 

 

 

魔物杯優勝しました!!!

 

 

やったぜ。

 

 

結果の詳細はこちらに一覧で乗ってるのでよければ合わせてご覧あれ。

 

 

 

 

 

決勝では魔獣デッキを使わずに3連勝。

さらには、魔法解除も使えて勝てたと。。。。

 

 

いや、もうね。

魔法解除で勝てただけで満足なわけですよ。

 

 

 

最後に。。。。

思いのほか長くなりましたが、ここまで読んでくれた方はありがとうございました。

 

jokerさんも運営お疲れ様でした。

そして、大会で私と対戦してくれた方もありがとうございました。

 

 

そして、来月にもまた種族統一杯があるらしいので詳細はDOL研究所をチェック!!

 

 

 

 

 

それでは。