ここ数日卓に潜ることが多かったんですがいざデッキを選ぼうとするとなんだこいつ?みたいなことがあったので何回かに分けてデッキまとめていく。

 

 

 

地統一スタン(1062s3e2l5h6w6C6I6U6X747d7j7D7N7S898Mco)

自分が初めて1から組んだデッキ。面白味こそないもののどんな相手でも十分渡り合える安定感が魅力。ただ、やっぱり面白いデッキを使いたいので使用頻度は少なめ。

 

光統一スタン(1063L0k3U6u6C6I6P6U6X747d7j7D7L7N898Lbmcu)

上の地統一スタンがうまくいったことで調子に乗ってほかの属性のデッキも組み始めた結果唯一現存しているデッキ。100~150バニラ軸のデッキで個々のカードパワーは少ないものの立ち回りでいろんな相手に対抗できる。デッキを見ればわかるけどアルラウネだけは勘弁。

 

小型メタ(1061q2D0l1v2O4K6v6C6I6U6X747d7j7D7L7N888q8A8Mbl)

以前紹介したデッキ。詳細はこちら。小型読みでこのデッキを選出→相手ヴァルキリー無双→\(^o^)/オワタが先日のハイライト。

 

カルシ連撃(15z1c5v5L5X6w6U6X7d7j7D7E7S7Y898k8J8Mbv)

元祖カルシデッキ。カルシファーと言ったら連撃でしょ。こいつから様々な派生が生まれた。今では特化連撃と呼んでいるがその名の通り連撃にかなり特化した構築になっている。そのため安定感は少なめだが一度回れば1ターンで相手を削りきることも可能という突発的な火力が魅力的。使ってて楽しい。

 

悪魔連撃(15z5k5p5v6w6U6X7D7E7S7Y898k8J979rb2bvbw)

ユニットを悪魔統一にして手引きでも連撃を狙えるようにしたデッキ。見た目に反してなぜか勝てない。使い方が悪いのか。そしてあふれ出るヴァルキリーの無駄使い感。ぶっちゃけなんで作ったのかは覚えてない。

 

ロキ(1060h0I2r2N4z0S4X5Q6I6J8g8j8J8Ma9bm)

もはやいつ何のために組んだのかすら思い出せないがなぜか残っているデッキ。当然対人戦で選出した記憶もそんなにない。

 

水柱スタン(--------------------------------------)

おそらく一番対人戦で使ってたデッキ。安定感抜群でどんなデッキ相手にも渡り合える。水柱系統のデッキの派生もとにもなっているデッキ。構築にかなり時間かけただけに愛着がある。うん強い。

 

大型背水(1064W535i1c6v6B6U6X757j7D7N7S86888n8M9Uae)

大型軸の背水デッキ。地味にカルシメタになってたりなってなかったり。ヴァルが入ってないのは作成当時ヴァルが余ってなかったからに他ならない。最近こそあまり使ってないけど昔は結構使ってただけあってそれなりに回る。

 

メフィ(15e1c4v5K5L6r6w6U6X717d7D7K7S7X898k8n8Mb2bv)

主役のメフィがおまけのメフィデッキ。軸はカルシ連撃でびっくり要素にメフィを入れてるが、意外と回る。あくまで意外と。詳しくはこちら

 

魔物制圧(12i2m2p6w6C6H6U6X7d7D7K7S7X898k8I8M8Y)

魔獣と魔狼で盤面をとるデッキ。儀式入っているけど連撃メインではない。一見ユニット少なめに見えるけど契約や援軍のおかげで意外ともつ。例にもれずこいつもヴァルを入れたかったが持ってなかった系のデッキ。

 

ひとまず10個のデッキを紹介。最初は公開したらメタられるかな?とか考えてたけど別にいつもやってる人にはこんなことしなくてもデッキばれしてるわけだしメタってくるなら逆に読みやすくなる説まであるからそれはそれでいいかな。

 

少しはデッキ欄整理できたと思う。にしてもまだまだカルシの派生とか水柱の派生とか背水系統とか全然あるのでまたそのうち第2弾は出ます。

 

 

それではノシ