先日(といっても2週間前ほど)DOLやってたら小型御三家たちに死ぬほどボコられた試合があったわけですよ。なのでかなり昔の小型全盛期に作ったこの化石デッキを晒そうと思います。

 

ではどうぞ!!

[デッキコード]

1061q2D0l1v2O4K6v6C6I6U6X747j7D7K7N888n8q8A8MaZbl

 

[ユニットカード] × 9

No003 アサシン × 1

No030 アルラウネ × 2  *言わずと知れた小型一掃役

No055 ベビードラゴン × 2  *作ったのが能力変更前だったので

No008 ダークチャリオット × 1

No032 アラクネ × 1

No059 フレイム・サーペント × 1

No099 ヒュドライア × 1

 

150DPバニラの枠は自由枠、お好きなバニラをどうぞ

[マジックカード] × 31

No135 精神の秘箱 × 2

No137 心削りの石 × 3  *万能カードまあ3積み

No139 補充の緑泡 × 3

No143 未完のキューブ × 3

No144 封魔石の欠片 × 3

No147 生命の滅亡 × 1  *小型メタとしては150バニラ>滅

No152 速攻反転 × 1  *顕現積んでるので使い所に注意

No158 ソーマの烙印 × 3

No161 生体転送 × 1

No162 魔道転送 × 1  *安定の滅魔転

No169 契約の石 × 1

No174 支援要請の紅玉 × 1  *欲しいものを引っ張る

No175 王の狩り × 1  *泥試合用、ブッパは厳禁

No178 守護霊の顕現 × 2  *キーカード、3積みでもいいかも

No182 降魔の蓮華門 × 2

No228 パラドレイン × 1

No235 特攻の剣 × 2  *ユニットサイズ小さいので一応2積み

 

見ての通り小型絶対許さないデッキ

 

デッキ構成から察しがつく人もいるかもしれないけど小型デッキには9-1で有利な一方三食鳥や型破り悪魔を並べてくるデッキには1-9〜0-10レベルで勝てない。大型相手には五分五分といったところ。

 

基本的な立ち回りとして相手のデッキが小型軸であるというメタ読みの元選出が大前提。相手の小型ユニットの攻撃を守護天使で止めて並んだ小型をアルラウネで一掃するというのが動き方。あとは相方の動きに合わせてサポートしたり適宜ユニットだして露払いしたりをする。このデッキは全体的にパワーが低いので相方が大型デッキだと割と勝ちやすい印象。

 

守護天使が場にたまってしまったら狩や滅で一掃を狙いに行く。当然だけどむやみな狩ブッパは負け筋にしかならないので厳禁。

 

守護天使の顕現も可能なら相手の場に小型ユニが複数並んだ状態で発動したい。小型ユニを複数場に固定できればその分のMPアドを稼げたことになるのでその隙にこちら(相方)のやりたいことを通して行く。守護天使の顕現についてはこのブログの過去記事に詳しく書いてあるのでそちら参照。

 

 

 

昔作ったまま放置してたけど今に合わせるならベビードラゴンを抜いて種入れたりアルラウネ増やしたりしてもいいと思う。

 

小型速攻に苦戦している人は一度試してみてはいかが

 

ちなみに自分はこのデッキを使うことはほとんどないかと。昔ほど頻繁に対人戦に潜ってないのでメタ読みがあまりできない点、そもそも小型デッキが現環境に少ない点、今よく使っている水中スタンが小型に強い構成である点が主な理由。

 

じゃあノシ