抗がん剤は今のところ1クール3回で、初回がパージェタ、ハーセプチン、パクリタキセル、2回目、3回目がパクリタキセルのみ。


副作用はお腹ユルユル=下痢のみと言っていいかな。

鼻噛んだあとの鼻血混じりや、なんか爪の甘皮がなくなってきた感じで、ささくれができやすいかな?っていうこともあるけど、生活に支障があるのは下痢のみ。細かいことを言うと気のせいって言われちゃうだろうし。


あ!大事な副作用を忘れていました!

脱毛の副作用は逃げられず。

抜け毛の量は減ったように感じるけれど、外出時には帽子やウイッグがないと頭の上の方が薄くてね•••涙


◉昨日の診察時のやりとり。


先生:変わりないかな?


ワタシ:そうですね、変わりないです。

    下痢も変わりないですね。


先生:んー、ここまで下痢が続くと抗がん剤の副作用というよりは、過敏性大腸炎とか別の要因かもね。内科で見てもらってもね。


ワタシ:そうですね、でも下痢止めで調整しなからで支障なければこのまま様子を見てみます。


■ワタシの心の声

そうやって抗がん剤のせいと思わせるのをやめさせようとしていない?

下痢は全部の薬の説明書の副作用に出ているから、副作用じゃないの?

もうこれ以上、病院通い嫌ですー


先生:抗がん剤はいつまでやるのって聞かれることが多いんだけど、腫瘍マーカーの数値が下がってきたから様子見て考えようね。


ワタシ:え?一生抗がん剤やるって言ってましたよね?

抗がん剤は一生やるもの?


先生:んー、例えばハーセプチンだけにするとかね。


なんてやり取りでした。

ハーセプチンだけだと月に1回だけとかになれるのかな?

毎週点滴の1週間てあっという間なので、通院回数減ると嬉しいな。


それよりもあまり余計なことを聞けない雰囲気だから、余程じゃないと質問もしないように決めたのに?

主治医とのやり取り、これからのお付き合い


先生の方から抗がん剤はいつまでやるのか聞かれるって話し出したので、もしかしてワタシの↑のブログ読んだのか?看護師さんや事務員さんがブログに気づいて先生に話したのか?など変なこと考えちゃいました。

気のせい、考えすぎかもしれないけど。


前のワタシだったら恥ずかしくて即ブログやめようとか思っただろうけど、もういつどーなるかわからないのでそんなこと気にせずに発信しちゃいます。