再アップ★今年のブルーベリー | 愛媛西条☆四季彩農園の農ある暮らし

愛媛西条☆四季彩農園の農ある暮らし

ぶどう・ブルーベリー、スナップえんどうや里いも、食卓を彩る食べ物を育てます。
作物ごとに、品種ごとに、それぞれの良さ・特徴があります。
その多様性を受け入れてそれぞれがその魅力を最大限発揮できるように育てています。

昨年書いたブログ記事ですが、

ブルーベリーの季節がやってきますので再アップします(^-^)

 

--------------

台風が来る前に、今年のブルーベリーを記録したくて撮影をお願いしました。
(インスタもいつもシャレてます)

 

毎年「大きくなったねー」ってブルーベリーの樹に声をかけながら撮影してくれます。
ほんと大きくなった樹。
撮影の前日にテレビでトトロの映画をしてたし、なんか雰囲気でるよね。笑。

 

 

さつきとメイが通った道みたいな。

 

 

 

 

 
モデルをしてくれたAちゃんUちゃん。
エプロンつけて収穫する姿がたまらない。
うちではいつものことですか、、蚊が多かったのにありがとう。

 

 

 
今週の台風で大方ブルーベリーは終了になるかと思います。
7月から暑い日差しのなか甘く甘く大きな実をつけて楽しませてくれました。
ついこの間まで小さくて白かった実が一気に色づいて、
おいしくなって私たちを元気にしてくれて喜ばしてくれる。
それで夏の間頑張れる。
働いて遊んで、人と関わってつながっていく。
循環だと思います。
 

この樹が維持出来るのも、すべて土と太陽と水と循環の中。
生きるって素晴らしいな(*'-'*)
 
image
 
今年のブルーベリーでした。
 
 
ご存知の方も多いとは思いますが、涼しい時間帯はとても蚊が多いです。

ぶどう狩りと一緒にブルーベリー狩りもできますが、蚊対策をしてきてくださいねー!!

ブルーベリー狩り8月31日終了です。