愛媛西条☆四季彩農園の農ある暮らし

愛媛西条☆四季彩農園の農ある暮らし

決してキレイな農園ではありませんがでも、果物は本気で作ります!
作物ごとに、品種ごとに、それぞれの良さ・特徴があります。
その多様性を受け入れてそれぞれがその魅力を最大限発揮できるように育てています。

やぎ座四季彩農園 くだもの狩りと野菜の収穫体験をしています
2018夏より入園料・持ち帰り料金を変更いたします、ご了承ください。


blueberryブルーベリー狩り  2019年もお待ちしてます  詳細はこちら>>  

無農薬ブルーべりーについて


ぶどうぶどう狩り 2018年 終了しました。ありがとうございました!   詳細こちら>>
 減農薬でぶどう作りはこちら>>



プレゼント発送もしております 
>>ブルーベリーの通販(7月~8月、数量限定です) 
>>ぶどうの通販(8月~9月) 
>農薬化学肥料不使用の玄米(7月受付スタート) 
>>スナップえんどう(2月~4月)


お問合せ・ご予約は  右矢印TEL0898-68-7936



農園へのアクセスは  右矢印こちら


テーマ:
 
ぶどう狩りが終わって1カ月。西条祭りも終わって秋の日々。
ビニールハウスの中では春先に向けてのスナップえんどうが大きくなっています。
土を柔らかくして、マルチを引きタネを播き。
ぶどうの枝を落として日が差し込むようにして。
11月には30センチくらいになったスナップえんどうが上へ伸びていきやすようネットを這わせて、
12月末には収穫スタートの予定です。

 

 
成長点。
やわらかくみずみずしく、生命力にあふれてる感じ。
 

 

 

 
始まることと終わること。
赤嶺というぶどうの品種が、寿命により今年で収穫最後になりました。
その樹や枝を切り倒して、新たな品種を植えていきます。
赤嶺は9月に入って収穫が始まる品種なので、暑さの峠を越したあたりに
めちゃくちゃ甘いわけではないけど水分がたっぷりで透きとおるような味が
身体が喜ぶ味わいで、大好きだったなー。
枝は、コーティングされているようなつるっとなめらかな表面に、筋張ってなくて柔らく、
ヤギが大好きな枝でたくさん食べていました。
そのヤギたちも、今は亡くなったり里親さんにお願いしたり今はいません。
代わりにこの夏は新たな犬を迎えました。
 
始まりと終わりを繰り返しています。
さて、今年はどんな冬が来るのか。
 
 

 


テーマ:

ミルキークイーンの稲刈りを迎え、

10月末にはにこまるも稲刈り予定です。

今年の新米受付スタートしました!

>>>お申し込みはこちらへ

 

農薬・化学肥料不使用

無農薬で育てるお米「にこまる」と「ミルキークイーン」

 

おにぎりにこまるは

粘りもあり弾力があってもちもちとした食感と甘みをお楽しみください。

 

おにぎりミルキークイーンは

コシヒカリを越える品種を、と作られたお米です。

冷めてもおいしいと言われていますのでおにぎりやお弁当にもおすすめ。

より粘りが強いため炊き上げの時には10%ほど水を減らしてもらうと良いかと思います。

 

image

毎年6月10日頃に田植えを行います。

写真を見ると季節で表情が違う6月の空。

 

 

 

「稲自体が病気や虫に強く健康体でいられると

 

その品種本来のおいしさや特徴も発揮される」

 

果物を栽培すること、野菜を栽培することとも共通する考えです。

 

私たちにできるのは環境を整えること。

 

病気が来にくい状態や虫がつきにくい状態をキープできるようにし、

あとは自然が育ててくれます。

年によって、収量が多くなったり少なくなったりしますが、大切にしていることです。

 

 

image
 
image
 
夏の空。
今年は台風が多く、稲穂が出てお米が充実してきたところで強風に当たり
一部倒れてしまった稲もありましたが根っこがしっかり張っていて助かりました。
無農薬で栽培したお米です。
 
image
 
※倒れてしまった稲は慎重に稲刈りをしていきます。注意はしているものの、
小石が混ざってしまうこともありますので色彩選別機で異物除去を行います。

洗米時に少し気にかけて頂けたらと思います。

 

 

旗受付期間

2018年10月末日までの予定 (受付数に達しましたら終了します)

 

 

旗申込み方法

右矢印https://ws.formzu.net/fgen/S72974646/
 ・こちらのフォームよりご入力お願いします

 ・お名前 ご住所(〒) お電話番号 ご希望の指定時間帯

 ・玄米or精米、品種、数量をご入力ください

 ・自動返信メールをご確認ください、改めてお届け予定などのお知らせをさせていただきます。

  

 

旗お支払い方法

 ・銀行振り込み

 ・ゆうちょ振込

 ・代金引換  からお選びいただいております

  手数料のご負担をお願いしております

  

 

 

----- お申し込みの前にこちらをご確認ください ----- 

ご注文後、自動返信メールをご確認頂きお支払いのご対応をお願いいたします。ご入金確認後の発送となります。

ミルキークイーンは新米が出来上がっていますのでご入金後3、4日での発送が可能です。

にこまるは11月より発送スタートとなります。

 

米袋での発送となります。

お手数ですが保管の際はご自宅で小分けして頂きますようお願いいたします。

 

お届け先が北海道・沖縄の場合は追加で送料を頂戴いたします。

お申し込み後こちらからのお知らせメールをお待ちください。

ご入金の確認後、メールでお届け予定日時をお知らせします。ご都合の合わないときはご連絡をお願いいたします。
ご不在の場合でも2,3日中に受取をお願いします。
受取がなく、返送となった場合の返金はございませんのでご注意ください。

返品返金は出来ません。

 

メールでやり取りをさせて頂いております。

日中は作業をしているので夕方以降のお返事が多くなります。

なにかとご不便あるかもしれませんがご了承ください。

以上をご確認のうえ、お申し込みをお願いいたします。

 


テーマ:


今年のぶどう狩り(発送、持ち帰り販売)は終了しました。

たくさんの方にお越しいただき、あっという間に終わってしまったなーという感じです。
 
 
今年は暑さもあり、管理作業もうまくいき、
お盆前から甘みも味もしっかりのって、良いスタートをきりまして
発送も
持ち帰りも
ぶどう狩りにもたくさんご利用いただき、いつもより早くぶどう狩り終了です。
ありがとうございました!
 

 
はじめてのお客様、
いつものお客様とお会いできました。
夏を、四季彩農園のぶどう狩りを楽しみにしていること、ビシビシ伝わってきましたよー!
香港台湾からのお客様もありがとうございます。
YESとNOとOKしか喋れない私ですが、
「you are so beautiful」と言ってもらえて大変調子に乗りました。笑
 
どなたとも、出会えたご縁と奇跡、その瞬間の楽しさがあるからやっています。
わざわざ、うちを選んで来てくれてる方たち。
また来年も会えるように農作業やっていきますね!
 

今年春に祖母が亡くなり、8月には新盆も無事行うことが出来ました。
農園のスタート当初から祖母はずっと見守って、受付に座って、文字通り農園を守ってきました。
今年も無事ぶどうが実ったこと。
たくさんお客さんが来てくれたこと。
いっぱいの笑顔を見れたこと。
胸を張って報告できます。
ありがとうございました。
 
 
これから農園は秋冬と野菜の季節に入ります。
西条、新居浜の方とはスーパーや直販所に並ぶきゅうりやスナップえんどうとしてお会いできるかもしれません。
四季彩農園の名前を見ると、ぶどう狩りの楽しさやぶどうたちのおいしさが、一瞬ふわっとよみがえって来ると思います(*´◒`*)笑
 
また来年お会いしましょう!
ありがとうございました!
 
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス