果物アレルギーになっちゃった!? | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。

今日は月一で通う漢方外来の日でした。

 
大学病院なので 待ち時間は
 
いつもながら長いのですが、、
 
今日は これまた特に長くて、、
 
病院を出たのは、、夕方5時半過ぎ
 
で、待ち時間に
 
iPhoneの中に入っている膨大な
写真の整理なんかをしだして
 
いきなり 鳴門なんぞ アップしてました。爆。
 
で、ようやく名前を呼ばれて
 
診察なのはいいけど
 
うーん5分くらい!?いや、、もうちょい。
 
で、、
 
最近ちょっと気になっていたのですが
 
どうやら私。。。
果物アレルギーになってしまったみたいで。
 
以前は そんなに果物摂取していなかったんだけど
 
キッカケは
 
先月 旦那がインフルにかかった時に
 
ビタミンC補給と
さっぱりしていて食べやすいからという理由で
 
オットはもちろん 私も
 
カットフルーツをよく摂るようになったこと。
 
そして
 
先月からここ一カ月くらい
 
ほぼ毎日食べるようになりました。
 
普通に果物を買うより割高ではあるけど
重くないし複数のモノを一度に頂けるから。
 
中味は パイナップルやメロン、オレンジに
グレープフルーツ、キィウィにリンゴなど。
 
ただ たかが?カットフルーツとはいえ 
一人分で
10切れ?以上の大サイズ。
 
結構な量。
 
そして最近 パイナップルを食べると
ノドが、なんとなく焼けるようなヒリヒリ感が
ありましたが、、
 
食べ続けていました。;^_^A
 
が、昨日、フルーツを食べ終わって
すぐではないのですが、、
 
その後にRF1のサラダを食べていたら
 
ノドがどうしようもないくらい痒くなって
 
咳が出始めて、、止まらない。
 
く、、苦しい。
 
サラダの中の野菜にも反応したのかも
 
しれないのですが、、
 
やはり最初の果物なんだろうなあと。
 
ちなみに 野菜で怪しいのは
 
セロリかな?とにらんでいます。;^_^A
 
咳がおさまってから
 
再びセロリを口にしたら
 
またまた
 
ノドに激しいイガイガ感が襲ってきたので。
 
全く、、参った。
 
ただ複数の果物を同時に摂取していたので
 
どれがアレルギー源なのか、、
 
いまひとつわかりません。
 
漢方外来の先生は
 
アレルギーが専門ではないので
 
この件に関しては
 
内科でみてもらってくださいと。;^_^A
 
ただ 今はとりあえず果物摂取を控えることに。
 
南国の果物は
 
特にアレルギーを引き起こしやすいそうです。
 
もともと花粉症もあるし
 
アレルギー体質なので
 
仕方ないけど、、
 
果物にまで 出ちゃうなんて。
 
うう、すごくショック。