突然の死について | 港区プライベート料理教室 THE SALON AI

港区プライベート料理教室 THE SALON AI

港区在住。3児の母。2012年より「赤坂青木料理教室」を始める。日本フィンガーフード協会認定講師。個人レッスン、運動会お弁当や、持ち帰りお節レッスンが人気。魅力引き出しカウンセラーとしてメイクアドバイスも大好評❣️Instagram、YouTubeもやってます

皆様こんにちは

今回初めて私のブログを目にした方は、

きっと見えない世界のご縁によって一瞬出会ったかもしれません。

通りすがりでも出会えて嬉しいです^ - ^

ありがとうございます❤️

あい奈です。


 TODAY'S
 
​あい奈さんの木🌲


今日はちょっと悲しい話ですが

皆さんの考えるきっかけになればいいなと思い書いています



先日友人のご家族が不慮の事故で亡くなった

と聞かされて

改めて死について考えさせられました



以前ブログで死について書いたものがあります

ぜひこちらからお読みください




当たり前のように生きてる私たちですが

生きてる事は決して当たり前じゃないんです


私の今までの人生で

身内の死、

友人の死、

恩師の死、

色々経験してるからこそ

私は死に対して身近なイメージをいつも持っていて

普通の人よりは死ぬという事

後に残される人の気持ちや

死んだ人の気持ちを

日常的に考えたりしています



病気を患っていれば、

病気の本人も、又周りの人も

もしかしたらお別れが近いかもしれない。

そういう気持ちで関わることができますが


突然の死

交通事故や、

心臓発作、

事件に巻き込まれたり、

どこでどんな未来が待ってるかは基本知る由がありません。


今度会った時に話そう

今度会った時に謝ろう

随分会えてないけどどうしてるかな?


これは今という瞬間の連続性を生きている私たちは、すぐに消化したほうがいいものですよね。




元気かな?って思ったらすぐに電話すればいい

仕事が立て込んでいて、明日にしよう

を繰り返していくうちに

あっという間に日常に追われて一年が過ぎるなんてざらにあるわけで、

気づいたらもういなかった

という事がこの先どんどん増えていくでしょう


生きてれば、絶対にある死

そこから逃れることはできないなら

今を悔いなく生きる

生き切る

それしかないな。と思っています。



 


お釈迦様とのやりとりに以下の一説がありました。


死は死でありながら、同時に死ではない



死とは肉体はもちろん、煩悩や妄想もなくなり、心だけの存在になる。つまり、永遠の世界に戻るという点では死は死とも言えない。


いままでは離れて暮らしていたこともあったが、肉体を失い涅槃にはいれば、心は常にあなたと同じところにあり、永遠に離れることはない。

けっして悲しむにはあたらない。


なるほどな。と思いました。




今後のスケジュール


🌙腸内環境を整えるミキ講座🌙

エネルギーワークとしてのミキの作り方

カタカムナやあわうたを歌いながら作るあいさんオリジナル講座です





🌙新講座🌙

〜魂ご飯のススメ〜

家族に愛されご飯を作ろう

難しい料理ではなく、ストレスなく簡単にできるけれども美味しいって感動されるご飯の提案!

🍙おにぎりひとつでも自分の意識を変えると味が変わるんだよ〜を体験してみませんか?

呼吸法、マインド設定、いいもわるいも無い世界、瞑想、全て繋がってるんだよね




🌙タロットリーディング🌙


あいさん、タロットリーディングで

あなたのハイヤーセルフとの橋渡しをしていきます。

zoom、LINE電話にて承ります。

自分自身を客観的に見るのって難しい。

そんな時に、様々なカードを使ってまとめてお話しをしていく事で見えてくる事が沢山あります。

そのお手伝いさせて下さい^ - ^

興味のある方はメッセージしてね。


aokiai917でLINE追加してください。