先日、クライアントさんが
 
「メンタルクリニックって、内科みたいに
ふらっと行って診てもらえないのね」
 
と話されまして・・・
 
ええ、ええ、そうなんですよ。
予約が必須で、下手すりゃ
1ヶ月とか待たされるんですー!

 

私は職業柄、何度も行っていますが

メンタルクリニックって

ほんとに知られていないのね 滝汗
 
 
ならば、説明いたしましょう!

メンタルクリニック星

 

① 今はどこのクリニックも大抵

HPがあるので、のぞいてみてください。

 

先生がやさしそう、建物がキレイ・・・

よさそうだなと思ったところに

行ってください。

(このへんは他科の病院と一緒ですニコニコ

 

② アクセスが楽なほうがいいです!

家から近いとか、学校、職場から近いとか。

 

移動ぐらいできるでしょー?と

周りは思いますが

メンタルの調子が悪いときは、

とても疲れやすく

電車やバスなど、人ごみの中を行くのは

かなり負担がかかります。

 

 診察時に、だいたい聞かれるのは

 

・どんな症状でお困りですか?

・それはいつごろからですか?

・ごはん食べてますか?

・眠れてますか?

 

このあたりニコニコ

 

先生に上手に話せるか心配だったら

 

いつごろから

こんな症状が出ていて

こんなことで困ってます・・・

 

ということをメモしておいて、

診察時に見せるのも有効です。

 

学校や職場に、診断書を提出する

必要があるときは

そのことも書いておきましょう。

 

 受診して

「先生と合わない!

と思ったら、ちがうところを

受診しましょうウインク

 

特にメンタルの場合、

先生との相性は大切ピンクハート

 

先生にわるいわーとか、

変に思われるのでは?

なんて考える必要はありません。

 

自分に合った先生を、見つけましょう。

 

⑤ 周りは、あたたかく見守ってピンクハート

ご家族は、

そんなところに行かなくても・・・と

思うかもしれませんが、

 

ご本人は

そんなところに行くほど、

しんどい

 

ということ真顔

 

可能でしたら受診に、

付き添ってあげてください。

それだけでも安心感がちがいます。

 

これ、病院に行ったほうがいいのかなー?

と迷われている方の、

ご相談もお受けいたします。

 

気分が沈む、食欲がない、涙が出る

眠れない、焦り、だるさ・・・

このあたりが続いているとちょっと心配。

せひ、お越しください。

 

乗り切るために

自分にやさしい方法を

いっしょに考えましょうニコニコ

 

心 ゆるめるカウンセリング
 
あなたのお悩み一緒に考えます

たくさん話してもよし

話さなくてもよしニコニコ