行政機関にいたときに
上司や同僚から言われたのは
「あなた、よく待つよね~!」
クライアントさんが私の問いかけに答えようと
考えている間、私は待ちます
「ゆっくり考えてくださーい」と伝えて
だた、にこにこと待ってます
もちろんクライアントさんが困っているようなら
他の方法をとりますが、
できるだけ自分の言葉で話して欲しいのです。
それを待たずにこちらから
「~ですか?」と口をはさんでしまうと
大抵の方が『そうそう』と流されてしまいます。
これは、もったいない
とっても、もったいないんです~!
自分の気持ちを口に出して
話すことの
すばらしさ
すばらしさ
ときに、話しているクライアントさんも
聞いている私も思いがけない言葉が
出てきます。
それが、問題解決の糸口になることがあり・・・
おもしろい!カウンセリングはおもしろいよー