行政機関にいたときに
上司や同僚から言われたのは
「あなた、よく待つよね~!」
 
クライアントさんが私の問いかけに答えようと
考えている間、私は待ちます真顔
 
「ゆっくり考えてくださーい」と伝えて
 
だた、にこにこと待ってますニコニコ
 
もちろんクライアントさんが困っているようなら
他の方法をとりますが、
できるだけ自分の言葉で話して欲しいのです。
 
それを待たずにこちらから
「~ですか?」と口をはさんでしまうと
大抵の方が『そうそう』と流されてしまいます。
これは、もったいないチーン
とっても、もったいないんです~!

 

 
DSC_0003.JPG
 
自分の気持ちを口に出して
話すことの
すばらしさキラキラキラキラ
 
ときに、話しているクライアントさんも
聞いている私も思いがけない言葉が
出てきます。
それが、問題解決の糸口になることがあり・・・
おもしろい!カウンセリングはおもしろいよー爆  笑