当時、参考にした本はこちら
 

 

緘黙=かんもくと読みます

 

場面緘黙 (ばめんかんもく)
家では普通に話せるのに、
外に出ると話せない
 
そんな女の子が
お母さんに連れられて
カウンセリングにやってきました。
 
コミュニケーションをとりたくないのではなく
話せない
話したいけど、話せない

 

当然、私の前でも話しません。
質問にうなずいたり、首を振ったりして
YES・NOは伝えてくれます。
 
さて、どうやって話したか?というと…
 
他部署から強引に借りた
「おえかきせんせい」という
描いて消せるオモチャ
 
↓これ、なつかしー爆  笑
せんせい おえかきせんせい SH-01

 

これをお互い1つずつ持って、会話しました。

(その後、上司に頼んで買ってもらいました
   総務課長に、なぜ必要なのか?を
          説明しにいったなぁ・・・真顔
 
これなら話せるんです!
質問もバンバン出ます照れ
 
初めは表情が、かたかった女の子でしたが
だんだん変化が出るようになりました。
 
でも笑顔は見せてくれない
恥ずかしがって、かくしちゃう~!
かわい~チュー
 
いや~、カウンセラーってホントに
柔軟性が求められる仕事だなぁと
思います。
 
あのとき、おえかきせんせいを
思いついた私、えらい!ウインク
 
緘黙ガール

 

 
↓いつのまにか進化していました
今は描いた絵がアプリで動くようです・・・
いつの間にこんな進化を……!

 

 

 

 
心 ゆるめるカウンセリング
 
自分の人生を
よりよく生きるための
「作戦会議」をしませんか?
お悩み、一緒に考えます