今回は、トヨタ自動車東日本岩手工場や日総工産の派遣社員が住む寮周辺にあるおすすめスポットを紹介していきます! 

 

この記事を見れば、トヨタ自動車東日本の派遣社員として寮生活を始めた後に、外食や買い物ができる場所を知ることができるでしょう。

また、とくに遠方から赴任した人は「休日に遊べるところはあるの?」という不安もあるかと思いますので、レジャー施設等の遊べる場所についてもまとめました!

 

自転車や公共交通機関で行ける所を中心に紹介しているので、寮に車を持ち込まない予定の人にも参考になると思います。

 

※当ブログはアフィリエイト・広告収入等を目的として記事を掲載しています。

トヨタ自動車東日本岩手工場周辺のおすすめスポット

トヨタ自動車東日本岩手工場周辺のおすすめスポット

 

早速、トヨタ自動車東日本岩手工場周辺のおすすめスポットとして、食事や買い物ができるお店を紹介していきます。

 

岩手工場は金ケ崎町にあり、私も金ケ崎町の寮に住んでいましたが、日総工産の寮は隣町の北上市にもあるため、金ケ崎町と北上市のおすすめスポットをまとめました!

 

 食事は駅前の居酒屋がおすすめ!

 

私がトヨタ自動車東日本で働いていた時によく行っていたのが、駅前にある居酒屋です。金ケ崎駅前にはファミレスがなかったのですが、居酒屋でもランチ営業をしているお店が結構あって、食事をするところには困りませんでした。 

 

「そば処 せいろや」っていうお蕎麦屋さんも個人的に好きで、おすすめのお店です。 

コンビニやスーパーもあるので、自炊が面倒くさい時にはかなり助かります!

 

また、北上市の寮に住んでいた同僚から聞いた話だと、北上市は人口に対しての飲み屋の数が日本一多いそうです。「日本一って本当か…?」と半信半疑だったものの、北上駅は東北新幹線も乗り入れているここら辺では大きめの駅だったので、訪れた際に納得しました。

北上市の人口は9万人ほどですが、市内には大手メーカーの工場がたくさんあって出張者や転勤者の数も多く、飲み屋の数が多いというのもあながち嘘ではないようです。

 

 買い物はイオンが便利!

 

そして、郊外の買い物スポットと言えばイオンですよね!

金ケ崎町にはイオンスーパーセンターがあり、北上市にはイオンタウンとイオン江釣子店があります。

 

金ケ崎町のイオンはトヨタ自動車東日本の岩手工場から3kmないくらいの距離で、工場から一番近いイオンです。周辺にはダイソーやガスト、すき家などのファミレスもあって、食事もかねて買い物ができます。

 

北上市にはイオンの他に百貨店もあるので、どこの寮に入寮することになっても、自転車さえあれば不便なく買い物ができると思います!

駅の近くにはドラッグストア等もあるので、生活に必要な物は近場ですべて揃えられます。

 

サムネイル

個人的には、やっぱりほとんどの物が100円で手に入るダイソーがおすすめですね!

 

日総工産の寮から駅までの距離

日総工産の寮から駅までの距離

 

そもそも、日総工産の寮から駅までの距離はどれくらいなのかというと、だいたい徒歩20分程度でした。徒歩だと少し遠く感じますが自転車ならすぐに行ける距離なので、車がなくてもバスや電車に乗れば、かなり行動範囲が広がります!

北上駅からは新幹線にも乗れるため、「たまには気分転換したいな」と思ったら気軽に遠出もできます。

 

ちなみにトヨタ自動車東日本岩手工場の最寄り駅は六原駅で、歩くと30分以上かかります。工場から駅まで歩くことはないですが、改めて調べてみると結構遠かったんですね。

休日に遊べる場所はある?

休日に遊べる場所

 

休日は寮にこもっていないで外に出たい!という人のために、休日に遊べる場所についても紹介します。ただ、基本的には流通や工業団地の多い地域のため、レジャー施設のような場所は乏しかったです。

 

北上駅周辺には映画館やゲームセンターがあり、ちょっとした暇つぶしには最適でした。 パチスロをやる人でしたら、六原駅近くにカネマン、北上駅近くにマルハンがありました。 ほどほどに楽しみましょう(笑)

 

 アウトドアが好きな人には最高のスポット

アウトドア

テーマパーク等のレジャー施設はないものの、少し町を離れるとキャンプ場やスキー場がたくさんある立地でもあります。

 

当時の同僚にアウトドアな趣味を持つ人がいて、その人は週末になると夏はキャンプ場、冬はスキー場へ出かけていきました。私はどちらかというとインドア派なので数えるほどしか誘いに乗らなかったのですが、アウトドア派の人なら年中楽しめるロケーションだと思います。

 

一瞬、「この際スキーやスノーボードができるようになりたいな」とも思いましたが、レンタルとかでも意外とお金がかかるんですね…。 当時は貯金を頑張っていたので、私は近場で過ごすことが多かったです。

 

 

 

 

 2023年に行くべき52カ所に選ばれた盛岡市

岩手県

最近では、岩手県の県庁所在地である盛岡市がニューヨークタイムズ誌の選ぶ「2023年に行くべき52カ所」の中でロンドンに次ぐ世界2位に選ばれましたね!

 

盛岡駅までは、北上駅から在来線なら50分、新幹線なら15分で行くことができます。 車で行っても1時間はかからないと思います。

私も盛岡市には行ったことがありますが、盛岡冷麺等の美味しいグルメが多く、飽きない景観が楽しめるので、行って損はないかと思います。


遠方から岩手まで派遣にやって来て、「ここ何もないじゃん!」って思った人や、「アウトドアに興味ない…」って人は、連休を利用して盛岡に行ってみるのがおすすめです!

記事のまとめ

トヨタ自動車東日本の工場や寮周辺のおすすめスポットについて紹介しました。

 

工場周辺は工業団地で何もなく、暮らしていけるのか不安になるかもしれませんが、寮の周辺にはお店があり、駅から電車に乗れば意外と幅広い場所へ出かけることができます。

 

私自身、通勤は送迎車があるし自転車も必要ないかな…?と思っていました。

しかし、買い物とかのためにも自転車レンタルはしておいた方が良いと思います!

トヨタ自動車東日本で働き始めたら、今回おすすめしたスポットで休日を満喫してみてください!

 

次回は、正社員になりたい人必見の業務でステップアップする方法について紹介しようと思いますので、お楽しみに!

 

 

トヨタ自動車東日本 岩手工場
(工場求人ナビ)