総勢9名 いけばなイベント | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

花遊房ののかの横田先生に、弊社レンタルサロン2階にお越しいただき、「花と暮らす」いけばなのレッスンをしていただきました。2500円の参加費にはお花代も含まれており、最後には私の手づくりの和菓子によるティータイムがあるという、花も団子も(笑)なイベントです。

 

長年の実績とお顔の広い先生のお声がけのおかげで、私の知人もあわせて、早々に7名の受講生が集まり、総勢9名でテーブルを囲みました。子連れの方もいらっしゃいましたよ。

「花器の2倍プラス花器の高さ」になるように、まず、メインのお花の茎を切り、そして、その4分の3、2分の1になるように、それぞれの茎を切る と明解な説明。この3種類の長さのお花を組み立てるようにして、お花を活けていきます。

「わかりやすい!!」との声が上がりました。

エニシダと百合、ケイトウ、小菊という花材は同じなのに、その構成は人によってホントに様々。見比べるのも勉強になります。

最後の和菓子は、サツマイモをいれたお芋の蒸羊羹にしました。

小豆を炊いてこしあんにし、小麦粉やサツマイモ等と一緒に、40分蒸し器で蒸してあります。

甘すぎなくて美味しいとご好評いただき、何度も試作した苦労が吹き飛びました。

横田先生とは「毎月したいですね」と話しており、受講生様より早くも次回はいつですかとのお声が。

私も次の和菓子は何にしようかとワクワク。

次回の日程が決まり次第またご案内しますね。気になる方はぜひご一報くださいね。子連れも歓迎ですよ!

 

横田先生のブログ記事では、参加者の皆様のお花の写真が載せられていて壮観です。

http://ameblo.jp/nonoka-yo/entry-12205283630.html