和菓子もいけばなも季節感 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

来る9月27日と10月3日に予定しております弊社レンタルサロン2階での和菓子教室も、9月27日も10月3日もおかげさまで満席となりました。ありがとうございました。 イベント詳細 → http://ameblo.jp/kijyun/entry-12184765212.html

さて、その和菓子教室でお教えくださる上田先生のご自宅レッスンに先日参加してまいりました。

DSC_1198.JPG

先生は、シュガーアートなど華麗な洋菓子のセンスをお持ちでいらっしゃるので、お作りになる和菓子もとっても華やか、そしてお味も美味しいです。

DSC_1196.JPG

 

また、月に2度通っている、花遊房 ののか の横田先生のいけばな教室にも行ってきました。http://ameblo.jp/nonoka-yo/

うちの事務所のすぐ近所、平木通にお店があります。

今回の花材は、早くもすすき、菊、そして、オレンジのケイトウと桔梗を合わせることでパステル調になって、和にモダンなエッセンスが加わっているように思います。さすがの先生のセレクトです。

いけばなは、剣山を使うので、そんなに花の数が多くなくても、恰好がとれるし、オアシスもいらないので、エコでエコノミーでございます(笑)。いけばなを始めてからというもの剣山に抵抗がなくなったので、おうちでの花の楽しみは格段に増えました。

DSC_1202.JPG

 

レッスンにささやかながら、私の作った、オレンジ淡雪羹をお持ちして、皆でいただきました。

フレッシュオレンジとメレンゲを寒天で固めて、オレンジの器にいれた、フルーティーな和菓子です。

DSC_1203.JPG

 

いけばなも、和菓子も季節の先取りが大事・・・夏のあいだはわらびもちみたいな冷たいお菓子が欲しいけど、これからは栗ようかんとか、秋を感じるお菓子でないとおかしくなってきちゃって と私が言うと、横田先生も、9月の後半になると、もうすすきじゃなくて、実のようなものを取り合わせていかないといけないのよ、季節の先取りが大事ね、日本文化はすごいということになりました。

今度、ののか の横田先生とご一緒に、9月30日(金)の10時半より12時半、レンタサロンの2階で、いけばなイベントをすることにしました。参加費2500円で、お花代も込み、そして、和菓子とお茶もお出しします。

先生は早くも記事にしてくださっています。http://ameblo.jp/nonoka-yo/entry-12197679934.html

私も詳細を次のブログに載せますね。

 

いいネ西宮