笹倉鉄平ちいさな絵画館 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

171号線と今津西線の交差点のすぐ北側、能登公園の向かいにある小さな美術館。ず~っと気になっていたけれど、住宅街のなかだし、なかなか入る勇気がありませんでした。

ところが、西宮まちたび博の「まちたび判子帖」のスタンプポイントになっていることから、今日ようやく、思い切ってお邪魔してみました!
いいネ西宮-2011-10-25 11.29.51.jpg2011-10-25 11.29.51.jpg

開館は開催期間中(年4回)の土日月曜日の10時から18時、入館料は大人300円です。今は、「ハッピー・クリスマス」展を12月25日まで開催中です。
いいネ西宮-2011-11-26 10.25.58.jpg2011-11-26 10.25.58.jpg
すっごく素敵な絵画館でしたよ!!

クリスマスにちなんだ、うきうきするような賑やかな街角、クリスマスツリーの飾られた部屋、雪のきらめく村の冬景色など、温かみを感じる冬の情景が描かれています。

絵の額装や選定、配置などにも、画家ご自身が関わっておいでだそうで、繊細な美意識と温かみで統一された展示となっています。油彩の作品が多く、パープルトーンの一瞬の美をとらえた光の情景が見事です。

けっして広くはない絵画館ですが、応接間に通されたようなくつろぎの空間で、ゆっくりと絵を見ることができ、また、絵画館の方の説明を聞くと、なおのこと作品の素晴らしさが伝わります。私は、息子を抱っこひもで抱きながら見たのですが、1歳の息子が、絵のなかの犬を見つけては「わんわん」と喜び(たくさんの犬が絵のなかにいるのです)、いっしょに絵を鑑賞できたのがとても嬉しかったです。


館内は写真撮影禁止なので、もらったパンフレットに載っている絵の写真を掲載しますね、

(この作品が展示されているわけではないのですが、画の雰囲気が伝われば幸いです・・・)
いいネ西宮-2011-11-26 12.09.56.jpg2011-11-26 12.09.56.jpg


また、心斎橋の大丸で11月30日から12月5日まで「77枚の原画」展覧会が開かれ、12月3日・4日の2時から3時には画家のサイン会もあるそうです。
いいネ西宮-2011-11-26 12.09.22.jpg2011-11-26 12.09.22.jpg
原画ならではの繊細な美しさが見られる貴重な機会です。


ご近所の方は「笹倉鉄平ちいさな絵画館」へ一度足を運んでみてくださいね。

版画の販売はおこなっていません。本物のアートに触れる素敵な時間がもてること、請け合いです。私も、また、家族と再訪したいと思います!


いいネ西宮


笹倉鉄平ちいさな絵画館 http://www.kaigakan-teppei.net/