大丸デパチカ つるとんたん | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

OCEAN!展の帰りに梅田大丸の地下2階、「つるとんたん」に行ってきました。愛読させていただいているブログでシチューのような「クリームうどん」を拝見し、とても興味を引かれていたのです。

メニューが豊富で、内装は真っ白。パーラーのような小粋さで、お席は全てカウンター。好評により、つい最近、さらに席数が増えたようです。
いいネ西宮-2011-11-20 19.07.06.jpg2011-11-20 19.07.06.jpg

クリームうどん、クリームうどん、と念じながらお店に行ったのに、いざ、商品サンプルを見ると、あっさり出汁の引力に負け、きつねうどんを頼んでしまいました。夫は冷たい梅うどんです。
いいネ西宮-2011-11-20 18.54.45.jpg2011-11-20 18.54.45.jpg

最近めっぽう食欲旺盛な息子のためにお子様ランチも頼もうかと思ったのですが、麺は2玉まで無料で増やしてくれると聞き(1.5玉もOK)、きつねうどんを2玉にしてもらって取り分けで済ますことにしました。こりゃ、ラッキー♪
いいネ西宮-2011-11-20 19.09.39.jpg2011-11-20 19.09.39.jpg
直径30センチはありそうな、巨大な、白い高鉢に載って出てきたきつねうどん。
いいネ西宮-2011-11-20 19.09.31.jpg2011-11-20 19.09.31.jpg
梅うどんは、単に梅干が添えられているだけでなく、梅味のつゆになっていて、とてもさっぱりとして美味しい!!

麺がすごく細いので、私の頼んだかけうどんより、夫の頼んだ冷やしうどんのように一度冷水で締めてあるうどんのほうが、麺が伸びずに、大正解ですね。


カウンター席なので、一人や二人でも入りやすくて、しかも味は本格かつ斬新。入店に列ができていました。

梅田大丸はポケモンセンターやハンズをテナントに入れたおかげで、ヤング層や30代の入店が増え、3~8月期では売上は55.7%増と日経で読みましたが(10月28日付)、テナント戦略の巧さは「つるとんたん」にも表れている気がしました!


さらに、大丸のデパ地下で「然花抄院」の半熟カステラも買いました。随分話題だったのに買うのは初めてです。
いいネ西宮-2011-11-21 19.42.25.jpg2011-11-21 19.42.25.jpg

卵の黄身と砂糖をねっとりと混ぜ合わせたような、とろりとした食感で、卵味がひたすらに濃いです。
いいネ西宮-2011-11-21 19.44.15.jpg2011-11-21 19.44.15.jpg

ネットで見たら、カステラの「黒船」と同じグループなんですね、「黒船」のラスクと、食感は全然違うものの、味そのものは似ている気がしました。


大丸、楽しかったです。


いいネ梅田大丸


つるとんたん TOP CHEFS http://www.tsurutontan.co.jp/umeda/

然花抄院 http://zen-kashoin.com/index.htm