立峰 初訪問 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

最近、何や彼にやで「口福」が続いているというのに、自分の実家のほうの誕生日祝いということで、またまた会食することに!お店は私のリクエストが通って念願の「立峰」になりました。


いいネ西宮-2011-10-31 20.02.37.jpg2011-10-31 20.02.37.jpg  店の隣に葬儀屋と仏壇屋が並んでて夫がびびってました。震災後の再開発ビルの1階です。

母校の大学の美食で鳴らす仏文学の教授が贔屓にしているとか、播半の元料理長が開いたお店だとか、噂には聞いていたのですが、最寄駅がJR西宮or阪神西宮なので、なかなか行く機会がありませんでした。車で行けばすぐなんですけどねー。

夜のコースは4200円か5250円ということで、4200円の方をお願いしました。
いいネ西宮-2011-10-31 20.06.17.jpg2011-10-31 20.06.17.jpg

小上がりの座敷は埋まっていたので、テーブル席で息子をエルゴで抱っこしながら、それでもコースの写真を余さずとってきましたヨ~(根性!)。食前の梅酒にはじまり…
いいネ西宮-2011-10-31 20.11.27.jpg2011-10-31 20.11.27.jpg  からすみ、雲丹を塗ったきす、銀杏、栗、黄身を巻いたサーモン、そばで作った松葉。からすみの美味しさに瞠目。秋の風情が素敵すぎ。


いいネ西宮-2011-10-31 20.17.48.jpg2011-10-31 20.17.48.jpg  土瓶蒸しには松茸と鱧。出汁の濃ゆいことといったら!


いいネ西宮-2011-10-31 20.30.49.jpg2011-10-31 20.30.49.jpg  新鮮な烏賊の甘さにしばし陶然。


いいネ西宮-2011-10-31 20.36.27.jpg2011-10-31 20.36.27.jpg  えびいもにごまだれをかけたもの。


いいネ西宮-2011-10-31 20.46.59.jpg2011-10-31 20.46.59.jpg  西京焼き。


いいネ西宮-2011-10-31 20.52.38.jpg2011-10-31 20.52.38.jpg  蟹と食用菊の和え物。


いいネ西宮-2011-10-31 21.00.08.jpg2011-10-31 21.00.08.jpg  鯛の上に栗を載せた蒸し物


いいネ西宮-2011-10-31 21.09.00.jpg2011-10-31 21.09.00.jpg  なめこと豆腐の赤だし。


いいネ西宮-2011-10-31 21.22.38.jpg2011-10-31 21.22.38.jpg  爽やかな柑橘のデザート。

品数の多さにびっくり仰天、大満足。店の構えは割烹ですが、手の込みようや季節感の素晴らしさといったら、これはもう料亭レベルなのではないでしょうか。出汁が濃く、味付けもわりとしっかりめなので、日本酒(壁には樽酒の貼り紙が)の杯を傾けながらだとますますたまらんだろーなー、と思われます。
いいネ西宮-2011-10-31 20.04.39.jpg2011-10-31 20.04.39.jpg

お昼は1680円と2100円で、火曜が定休。駐車場は店の裏側に2台分あります。
西宮北口の徒歩圏には意外と和食処が少ないので、わざわざ足を延ばしてでも来たいお店ですっ♪

器と料理があいまって季節感の演出がたっぷりなので外国の方を連れていっても絶対喜ぶと思います!


いいネ西宮

立峰 http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28007015/dtlmenu/