おいしいまち宝塚 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

西宮北口駅から宝塚駅へは、今津線で14分ほど。各駅停車しかなく、映画「阪急電車」の舞台になった、学生の乗降が多い線です。宝塚歌劇のお膝元でもあり、小さい頃は遊園地と動物園の宝塚ファミリーランドによく来たものですが、惜しまれつつも2003年に閉園してしまいました。
いいネ西宮-2011-10-13 15.07.47.jpg2011-10-13 15.07.47.jpg

そんな宝塚へ、「おいしいまち宝塚」というイベントに出かけてきました。

宝塚市内のケーキ屋さんとパン屋さんのケーキやパンの盛り合わせがホテル若水で1500円で食べられるというチャリティーイベントです。


いいネ西宮-2011-10-13 15.22.06.jpg2011-10-13 15.22.06.jpg  宝塚駅から橋を渡ったところの茶色い建物がホテル若水。温泉が有名です。


いいネ西宮-2011-10-13 14.03.06.jpg2011-10-13 14.03.06.jpg  ホテルには手塚治虫や水木しげるの色紙が飾られていました。


いいネ西宮-2011-10-13 14.16.42.jpg2011-10-13 14.16.42.jpg

パン2個とピンクのトレーに載ったケーキで一人前。東北の物産を使ったスペシャルケーキやパンがずらりと並び、フリードリンク。小さめとはいえ、食べきれないほどの量でした!


いいネ西宮-2011-10-13 14.08.15.jpg2011-10-13 14.08.15.jpg  どこのケーキか、解説したシートがテーブルに置かれています。

なかでも、私が気に入ったのは「西洋菓子処マリーアンジュ」というお店のケーキでした。写真の右端手前の、オレンジ色で茶色いチョコがビュッと立っているケーキです。


いいネ西宮-2011-10-13 14.09.47.jpg2011-10-13 14.09.47.jpg

解説シートによれば「かぼちゃとマスカルポーネのムース 杏子のジュレ添え」だそうで、ベースのチョコスポンジの苦味が思いのほかしっかりと効いていて、まろやかな味のムースや、爽やかな酸味のアンズとよく調和しています!

マリーアンジュは中山寺のお店のようです!また行ってみたいと思います~、新しいお店との出会いが嬉しい♪


ホテル若水の隣にある炭酸煎餅の黄金屋さんも、その場で手焼きしていてすごく美味しいですよ~。

缶入りの炭酸せんべいは、西宮阪急でも買えるのですが、ここ本店では100円で、壊れたせんべいが袋いっぱい売られていました。シリアルのように牛乳をかけて食べても美味しいと知人が言ってました。


いいネ西宮-2011-10-13 15.18.38.jpg2011-10-13 15.18.38.jpg

宝塚に来たときは是非黄金屋さんをのぞいてみて下さいね。クリームをはさんでない、昔ながらの炭酸煎餅が、素朴で飽きないお味でイチオシです。


いいネ宝塚


ホテル若水 http://www.h-wakamizu.com/

マリーアンジュ http://www.marie-ange.jp/index.html

炭酸煎餅黄金屋 http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28022415/