ファーストシューズ | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

ファーストシューズって素敵な響きですよね~♪

はじめて歩けるようになった赤ちゃんが生まれてはじめて履く靴。特別な一足です。

私も独身時代、子供が生まれた友人に、「ニューバランス」の小っちゃい運動靴をプレゼントしてあげたい!って思ったことがありました。


しかし!!

自分が子供を持ってみると、ファーストシューズをプレゼントするというのはかなり難易度が高いということに気づきました。

まず、歩き始める時期に個人差があります。8か月ぐらいで歩く子もいれば、うちの子のように1歳3か月、あるいはもっと経ってから歩く慎重な性格の子もいるでしょう。

またその間の体格もバラバラです。体重が8キロぐらいの身軽な子もいれば、うちの子のように12キロという大きめの赤ちゃんもいるでしょう。


つまり、歩く時期×体格 という二つの要素が加わって、初めて歩くときの足のサイズはバラバラなんです。

ファーストシューズが12.0センチという場合もあれば、うちの子は、先日、プロの方に測ってもらったところ、なんと、14センチでした。


夫の祖母が「大きめだけど」といってお食い初めのときにくれたミキハウスの靴は13.5センチ。

ずっと楽しみに待っていたのですが、いざ、よちよち歩けるようになって履かそうとしたら、もう、窮屈になっていたのです。残念!!


誕生祝いで靴をプレゼントするときは、ファーストシューズにはならないかもしれないけど、14センチとか14.5センチとか、思い切って大きめなほうが確実に履いてもらえる気がします。


あらためて靴を探すことになり、長年保育関係の仕事をしている知人に勧められた「IFMI イフミー」を買いました。赤ちゃん本舗だと1980円。子供靴にしては割安です。

すごく幅が広くてゆったりしているので、嫌がらずに履いてくれます。

赤ちゃんは、足の指を開いて踏ん張ったり、地面をつかむように閉じたり、蹴りだしたりと、指をよく使って歩いているので、こういう足幅にゆとりがある靴は裸足感覚で歩けて、いいのじゃないかと思います。

早稲田大学との産学協同開発だそうで、そのおかげかもしれません。


ファーストシューズ選びをしているひとにちょっと一言でした。


いいネ西宮-2011-09-23 10.28.42.jpg2011-09-23 10.28.42.jpg  イフミーとミキハウスの靴


IFME http://ifme.jp/


いいネ西宮