次男の頭の歪みとヘルメット治療 | アラフォー主婦のリアル引き寄せ体験記✳︎きじゆき✳︎

アラフォー主婦のリアル引き寄せ体験記✳︎きじゆき✳︎

自分も双子。子供も双子。
3人の男の子のママです。

妊娠高血圧症により網膜剥離。目が見えない中での育児で、産後うつ発症。

本気で人生変えたい!そこで手に取った本の数々。スピリチュアル知識で世界の見え方が一変!真面目すぎる私の超リアル引き寄せ体験記。

✳︎✳︎ご訪問ありがとうございます🥰✳︎✳︎

2018.09 長男出産

2020.07 一卵性双生児の男の子出産

自分も双子、子供も双子

現在育休中のFP

趣味はパン作り(独学HBなし)

おうち英語DWEユーザー


いつもたくさんのいいね、コメント

有難うございます♡

 



前回の記事にコメントいただけて

めちゃくちゃ嬉しかったです!

ありがとうございます!🥺💕





自分の悩みばっかり

続けて書いちゃったんですが



今日は次男(双子兄)の

悩みについて書きたいと思います。




✳︎✳︎✳︎




うちの次男、向き癖があって

いつも同じ向きで寝てたので、


頭の歪み

かなり酷いんです…。




※アイメット(JAPAN MEDICAL COMPANYのHPより抜粋



このイラストで言うと

「斜頭」ていうタイプ。



寝てる時に下になってた部分が

ぺったんこになっちゃって。



耳の位置も前後に

ズレてしまってました。




双子だと産まれる前からずっと

狭いところで過ごしてたから

最初から歪みがある子も多いみたい。




うちの次男も気付いた時には既に斜頭。

(末っ子はまんまる)




もちろん頻繁に寝てる向きを変えたりして

歪みを整える努力をしたんですが、


夜中とか、流石にずっと

ついてる訳にはいかないし


どんなに頑張っても

同じ向きに戻っちゃうんですよね😭






こういうドーナツ枕も

早いうちから試してたんですが、


寝返りしだす頃には

枕がズレちゃうことも多くて

あんまり意味がなくて…。




仲の良いママ友さんが

娘ちゃんの頭の歪みで

ヘルメット治療に通ってるのを見てたので


うちもヘルメットした方がいいのでは?


と考えるようになりました。







いざヘルメット治療をやりたいと思っても

どうしたら良いのかわからなくて…。



ひとまずママ友さんに相談。



そしたら、ヘルメットにも

種類があることを教えてくれました。




⏬⏬⏬




1つはスターバンドというもの。



アメリカ発の頭蓋骨再成形メット⛑で

世界中に普及しているタイプ。


日本でもヘルメット治療というと

こちらが主流みたい。

扱ってるクリニックも多い。






しっかりした固いヘルメットで
柄が何十種類もあって可愛い☺️





そして2つ目がアイメット



日本の赤ちゃんのために
開発された矯正メット。


高温多湿な日本の気候に合わせて、
通気孔が付いてる。


柄とかも無いし、
the医療器具って感じがしちゃうけど

スターバンドよりも
軽い材質で出来てるので、

長時間付けるとしたら
こちらの方が負担は軽そうな印象。



ただ、まだ比較的新しいタイプなので
扱っている病院が少ない。



アイメットを取り扱ってる病院で
1番有名なのは
東京女子医科大学らしいんだけど、

全国から患者さんが殺到していて、
待ち時間がエグいらしい…😱



ママ友さんはこちらのタイプでの
治療を選択した結果、
初診の待ち時間が8時間(⁈)
ほどだったと😇



朝10時の予約で病院へ行って、
家に帰れたのが夜10時近かった
と言っていたのが衝撃すぎました😱



ママ友さんが治療してたのは
2年前とのことで、

今は提携の新しいクリニックも増えて、
東京女子医大の待ち時間も
少しマシになっているらしいのですが…


私が次男のヘルメット治療を
検討していた当時(生後3ヶ月頃)、

末っ子も入院中だったし
とにかく日々忙しくて
そんなに何時間もかかる病院に
連れてくなんて難しくて💦



どうしようかなと悩んだんですが、
身近で治療を見ていたアイメットの方が
個人的に安心感があったので
(ママ友さんにも相談できるし)、


まずはアイメットの治療サポート窓口に
電話相談をしてみることにしたのでした☎️





つづく。