ヘルメット外来での相談 | アラフォー主婦のリアル引き寄せ体験記✳︎きじゆき✳︎

アラフォー主婦のリアル引き寄せ体験記✳︎きじゆき✳︎

自分も双子。子供も双子。
3人の男の子のママです。

妊娠高血圧症により網膜剥離。目が見えない中での育児で、産後うつ発症。

本気で人生変えたい!そこで手に取った本の数々。スピリチュアル知識で世界の見え方が一変!真面目すぎる私の超リアル引き寄せ体験記。

✳︎✳︎ご訪問ありがとうございます🥰✳︎✳︎

2018.09 長男出産

2020.07 一卵性双生児の男の子出産

自分も双子、子供も双子

現在育休中のFP

趣味はパン作り(独学HBなし)

おうち英語DWEユーザー


いつもたくさんのいいね、コメント

有難うございます♡

 



前回の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!🥺✨


続き書いていきますね✍️





アイメット矯正に興味を持ちつつも


まだ治療するかどうかも

決めきれない段階で


アイメット相談窓口へ電話した私。




とても感じのいい女性の方が

対応してくださって、


“まずはやはり専門医への相談を”


ということで、最寄りのヘルメット外来

案内をしてくださいました。



すると、比較的通いやすいところに

アイメット取扱病院が

増えていることが判明!



そこだと待ち時間も少なくて済む

ということだったので、

その先生に相談したいなという流れに。





ただそこは紹介状がないと診てもらえないので


まずはかかりつけ医に相談して、

その先生宛の紹介状を

もらってきてください。


とのことでした。




お医者様によっては

ヘルメット矯正に否定的な方もいるらしくて


場合によっては紹介を

断られるケースもあるみたい😧💦



そういう時は、ヘルメット推奨の

クリニックをこちらから案内します

と言われましたw





幸いなことに

うちのかかりつけの先生は

ヘルメット外来へすんなり

繋げてくれました🥺✨



希望の病院のことを伝えると


「え!そこの病院で

ヘルメットやってくれるんだ!

知らなかった〜!」


と仰ってたので、

事前にこちらから調べていくの、

すごく大事だなぁと感じました。



ヘルメット矯正を開始するとなったら

しばらく通院することになるし、


少しでも通いやすい所を

選択した方がいいですもんね🥺




で、無事に紹介状を取り付けたものの

ここからがまた大変で。



そこのヘルメット外来は

新規の患者さん用の受付時間が

限られた曜日しかやってなくて。




他の病院よりは

比較的空いてるとはいえ、

それでも混んでることには変わりないので

けっこう先まで予約が埋まってるみたい。




私が電話した時は、

たまたま直前にキャンセルが出たとかで

1週間後くらいの日程で予約できたんですが、


時間勝負のヘルメット矯正、

(治療するなら、できるだけ早めからの

スタートがいい。)


いざ病院にいこうと決めても、

そこから結構待たないといけないので


頭の歪みが気になったら、

ひとりで悩むよりはまず

早めに動いた方がいいのかも。






そして1週間後。

ついにヘルメット外来受診。



どれくらい待つかドキドキだったけど、

1時間〜1時間半くらいだったかなぁ。

やっぱりそこそこ混んでた。




特殊な機械を使って

頭の歪みを測定してもらい、


さらに脳神経外科でレントゲンをとって

歪みの裏に病気が隠れていないかを

確認してもらいます。



頭に歪み以外の問題が特になければ

先生との問診で、治療が必要かどうかの

相談に移ります。




うちの子はレントゲンの結果は異常なし。

数値的な歪みの度合いは中程度。。


重度だと即治療となるけれど、

これくらいのケースだと


治療すべきかどうか

微妙な歪み具合らしい…😇




ヘルメット矯正って、

まだ研究が進んでない部分も多くて


頭の歪みが学力低下等に結びつく

という考え方もあるみたいですが


現段階では主に美容の観点で

治療をするものなので、

保険適用外ですし、お医者様としても

強くは勧められないものらしい。




この相談をした時点で息子は生後4ヶ月。



ヘルメット矯正は生後半年くらいまでに

スタートするのがベストみたい。



うちの子の場合は

まだそこまで酷い歪みではないし、

まだ時間的な余裕もあるから

ということで、


1ヶ月の経過観察をすることに。




1ヶ月後にまた測定して

治療をするかどうか決めましょう

という流れになったのでした。




つづく。