2日目 大日小屋〜奥大日岳〜雷鳥沢ヒュッテ | ひらりのブログ

ひらりのブログ

スキーと山と犬猫と

5:30からの朝食をいただき

チャイを淹れてご来光を待つ


ガスが晴れて剱岳の姿を見ることができた



待ちきれず小屋は入っていく方々


ダイヤモンド奥大日を一人占め

数日早かったら奥大日岳のてっぺんから日が上ってたやろなぁ



二日目は大日連山を縦走


中大日岳



ずっと逆光


稜線の両サイドに広がる大パノラマを眺めながら快調に歩く


至福の時




称名谷の向こうの弥陀ヶ原が圧巻でした

道路をバスが走るのも見えた



中大日から奥大日の間は

ハシゴ、ロープ、鎖場があります

登ってから撮ったハシゴ



弥陀ヶ原の向こうにはかつて縦走した山々が

五色ヶ原の背後に聳えた鳶山や鷲山


その向こうは赤牛、水晶かなぁ


真ん中奥は槍ですな



ザックのパッキングの仕方が良くなくてふらついたことは反省点



宿で一緒だった若者が先行していて写真を撮り合いました



岩と雪の殿堂

ここからの劔が一番良かった



雷鳥沢を見下ろしながら宿の弁当を食べる

中華ちまきとチーズ入り魚肉ソーセージ、野菜ジュースでした


火山ガスの流れる方向が気になりました


泊まるヒュッテも確認



室堂乗越からこの稜線を登って劔御前へ登る予定でしたが

小屋の方やすれ違う方の情報が午後から雨予報とのことだったので、劔御前は諦めて雷鳥沢へ下りた



予約をしていたヒュッテです

お昼前に着きました



1日目の急登と雨でカッパを着たことで汗だくだったので直ぐに温泉へGO!!


その後、露天風呂へ

雷鳥沢一望のお湯でした


浸かると底に沈殿していた成分が浮き上がり白濁のお湯となった


山で温泉に浸かれるなんて極楽やん




午後からはテラスに出て景色を見ながら至福のビールタイム


普段飲めなくてもこの時は激うまやった



個室で昼寝したり、山雑誌めくったり



この夜はお一人様女性達4人で山話


それぞれの次の日の予定など話した



綺麗な部屋でぐっすり


個室だと良く眠れるんやなぁ・・・




星を見に出ることも忘れて朝を迎えたのでした