らーめん辰屋 | キイソのブログ

キイソのブログ

 食後の独り言


新代田二郎のエグすぎる行列に観念し、やって来たのはコチラ辰屋。

到着すると空席チラホラでのんびりムード。

厨房は、店主殿と女性スタッフ一人。
店主殿、だいぶ貫禄のある雰囲気ながら、接客はすごく丁寧で優しい。

辰醤油。



なんだか様子がおかしい…。


横から見ると、ちょっとしたバレーボールくらいのサイズ。

そしてその表面には、かつおぶしがヒラヒラと舞っている。


インパクト抜群の佇まいで、期待も高まるというものである。



感動の一口目。

この味わいは、辰醤油以外では決して味わうことができない。

そしてニンニクやらタマネギやらがスープに溶け込んでいくと、なんとも言えない複雑な味となる…超絶美味い。



麺はややボソボソした感じの中太麺で、コシがあるのか無いのかよくわからない。

しかしながらこのスープには良く合うのである。



豚は一枚。

以前は二枚だったと思うが、そのかわり厚みがだいぶ増した感じ。

さらにトロトロシットリですごく柔らかい。

これは部位が変わったのか、製作工程を変えたのかわからないが、ものすごい進化である。


もう無我夢中で食べすすめて、あっという間に食べ終えた。

だいぶ値上がりした辰醤油だが、この仕上がりはやはり唯一無二で、文句のつけようが無いというものである。