ラーメン二郎 環七新新代田 | キイソのブログ

キイソのブログ

 食後の独り言

 

やって来ました新代田。

 


年末年始と店の前までやって来たものの、毎度大行列の状態でスゴスゴと退散してきたが、今回は空席一つとラッキーであった。

厨房はいつもの二人。
店主殿、なんだかロックなTシャツを着て忙しそうに作業中。

事前のツイートで、本日はキャベツなしと告知されていたが、店の前にも「キャベツなし」の張り紙が。
まぁワタクシ的にはそれほど重要な要素ではないので問題なし。

ただ今までの混雑ぶりから比較して今日は相当空いていたのか、店主殿も
「キャベツなしの影響かな〜」
などとボヤいていたのであった。

そんなわけで本年一発目の二郎はあっという間に出来上がり。

ラーメン麺少なめ+タマネギ+かつおぶし。
 
{030EC277-C8F1-4870-BED1-C13DDF66869C}

なるほどキャベツの緑が見られないのはチト寂しい感じはあるが、なんとなく先代のモノに似ていてとってもそそる。

麺は極太ながらやや柔らかめでプリプリの縮れ麺。
とっても食べやすくて相当美味い。

スープはかなりマイルド。
乳化もそれほどではなく、柔らか麺との相性も良くて、これまた相当美味い。
後半はグビグビといってしまった。

そして豚。
 
{5784443D-0277-4C8B-8716-C6BFFA3FF35B}

いままでのモノに比べるとやや小ぶりではあるものの、柔らかホロホロでこれまた相当美味い。
これが年末のお持ち帰りで手に入っていたら、正月もかなり華やかになったことであろう。

オプションの種類が減ったので、いつものウズラに代えて久々にかつおぶしを頼んでみたが、ますます先代の趣が高まって、とっても合う。
これからはこれが定番になりそうである。

全体的な量は少なめ。
久々ということもあり、あまりの美味さに一気に食べきってしまった。

なにやら明日はつけ麺(しかもあつもり?)をやるとかやらないとか。
かなり気になるのであるが、たぶん行列も凄そうなのでとっても気が引けるのであった。