ラーメン二郎 環七新新代田 | キイソのブログ

キイソのブログ

 食後の独り言


やってきました新代田。
今回は珍しく夜の部。

到着すると空席少し。
かろうじて座れたが、滞在中もほぼほぼ満席状態が続いていた。

厨房にはいつもの店主殿と、初めて見るおじさん(?)助手が。
なんとなくまだ板についていないようなカンジながら、一生懸命さは伝わってくる。

どう見ても店主殿より年上っぽいのだが、けっこうな助手扱いがなかなかのものであった。

小ラーメン麺少なめニンニク少し+かつおぶし。

{7DB6B3BE-29B5-4155-8E1A-E28BDB64C9C8:01}

今回は夜の部ということもあって、ちょっこしニンニクを入れてみたが、やはりこれがあるのと無いのとでは大違い。
グッと華やかになるものである。

麺はいつものカンジながら若干ヤワ目。
それでもコシは十分で、食べ応えがある。

そしてスープ。
いつものモノとだいぶ様子が違った。

昼のスープはド乳化だが、今回のモノは「透明スッキリしょっぱ目」といった趣。
上野毛や川崎ほど甘めではないものの、ソレに近い雰囲気であった。
(あくまでも私見であるが…)

「たしか、昨年の10月頃のスープがこんなカンジだったよなぁ~」
などと思い出さずにはいられないのであった。

豚はまぁ普通。
やや薄めの味付けで、このしょっぱ目のスープには合っているのかもしれない。

全体的に量は多め。
豚入りにしたら、とてもじゃないが食べきれないカンジであった。

夜の新代田はなんともノンビリムードで、なかなか良いカンジ。
こうなるとノンアルコールビールでも飲みながらいきたいところであるものの、そうなると麺半分でも怪しくなりそうなので、いささか躊躇してしまうのであった。