日本の否定性を取り除く祈りの会 | きれいで美味しい私のビューティフルライフ

きれいで美味しい私のビューティフルライフ

この世は美しく素晴らしい世界、
地球の楽しみ方をアップしています。

なにやら小難しい、、祈りの会ですが、

古くからある日本の意識に、忍耐、がまん、沈黙、事なかれ主義、、などがあります。

それが、「どうせやっても、、上手くいかないだろう、、」とか、「わたしなんて、、どうせ、、」といった否定性を生み出してきました。

今、その意識がネックとなって、色々な問題が未解決で残っています。

福島原発にしてもそう、憲法改正にしてもそう、、みんながあきらめて流されています。

私だって、、その通り、、、、政治に関しては無関心で、選挙だって行きません。


でも、海外に出ると、よくわかるんです。

自分の中に「否定性」が多く残っていること。

娘はもうアメリカ式の考えなので、私とよくぶつかります。

そのたびに私ってセコイ?なんか細かいこと気にすぎ?って思うんです。

でも、ずっと日本にいたら分からないですよね。

ハワイのように様々な民族の中で生活すると、自国のことがよく分かります。


何かにつけて大げさなアメリカ人、

心の中で喜び、表情にうまく出せない日本人、

自分が間違っていても正しいと主張する中国人、

ふつうにしているのに怒っているような韓国人、

誰がイイわけでも、ワルイわけでもないのですが、みんな自分は正しいと思います。