私は、いません。 | きれいで美味しい私のビューティフルライフ

きれいで美味しい私のビューティフルライフ

この世は美しく素晴らしい世界、
地球の楽しみ方をアップしています。

ヨガに夢中な娘は、休日ともなれば、、スタジオで終日過ごします。

アラモアナのサプリメントショップでオーラリーディングのおてつだいをしたり、、とにかくヨガのみんなと一緒にいるえのが楽しいようです。家での話題もヨガのことばっかり、

正直、時々、うんざりすることも、、。


昨日も、ビジネスショウの見本市にダンヨガが出店し、そのお手伝い。

楽しくイキイキと出かけていくのはいいのですが、、毎回送っては迎えに行くドライバーの母には、

「全く、、家の手伝いはなにもしないで、、、おかあさんに感謝はないのかい、、」と、不満も出てきます。



そういえば、、母もこんなグチを言ってました。

「お前は、全く、好きなことばっかりして、自分勝手で、、誰が育てたと思っているの!」

私は都会に憧れ、東京で暮らしていました。たまに帰省しても、話題は東京のことばかり、、今の娘と一緒です。母には面白くなかったと思います。


そうグチグチ文句言いながら、母は、わたしの好物を作ってくれ、実家に戻るときはいつも新幹線の駅まで送迎してくれました。

私も、ブチブチ文句を言いながらも、子供の好きなものを作り、子供のものを買い揃えます。


そんな自分の姿を見ながら、、「私という人は、いないんだ」、、、、、ふと、この言葉が腑に落ちました。

私の考えも、行動も、全部私のものではありません。

子供に文句をいうのも、何かしてやりたいと思うのも、、全部流れてきたもの。

遠い昔から、、ここにあったもの。。

私と言う人は、いないのです。


何年か前、「私はいません」という奇妙なタイトルの本を買いました。

スピ系の本です。そのときは、意味が良く分かりませんでした。 

今でも完璧に分かったわけじゃないけれど、入り口に来たかんじです。



 見本市で書いてもらった、ムスメの似顔絵だそうです。

    う~~ん??似てない、ような、、将来の姿?