強力4番バッターと‥ | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

sake


僕の4番バッターは、鹿児島・甑島(こしきじま)で作られている芋焼酎の「百合」 。めったに手に入らないか、ネットで2倍以上のプレミアがついています。ウチには数本、ありますけどね~

この焼酎は、名ばかりのプレミア焼酎と違い、芋の香りはしっかりと出ているのにクドくなく、味わい深く、最初に飲んだ時からもう虜になりました。原酒の「風にふかれて」や35度もありますが、僕はこの25度を水やお湯で割らずにロックで飲むのが大好きです。こ奴のおかげでワインを飲む回数が減っている今日この頃です。

さて、変わりだねの8番バッターはかなりの曲者です。沖縄・久米島のお土産にいただいた泡盛、その名も「久米島」 。久米島といえば「久米仙」ですが、ポピュラーな久米仙に対し、こちらはなんでも島内でしか売っていないとか‥真偽の程は定かではありませんが、なんともいえないセンスのラベルが微笑ましい。

泡盛ってタイのお米 が原料なんですよね。そういえばチョンプーとかノイナーとか果物の種類 もタイに似ていますね。

下に置いてある緑色の物体は、そういえばマナオ(タイのライム)に似ている、シークァーサーの小さいヤツ。こっちは別のヒトからー沖縄本島のお土産です。親戚の家に生ってるんだってーいいなあ。