ハリケーン | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

アメリカのハリケーン、また被害が出そうですね。何もできないけど、お見舞い申し上げます。

今、来ているのがウィルマ(Wilma)ですが、また新しいのが発生したそうです。その名は「アルファ」‥ありゃ?どうなってるんだろ?と思って調べてみました。


「National Hurricane Center」

http://www.nhc.noaa.gov/aboutnames.shtml


ここを見れば一目瞭然。Q・X・Yとかの文字を使わずアルファベット順に21個(人)の名前が2010年まで用意されてるわけ。今年は21以上発生してしまったので、今後はアルファα・ベータβ‥とギリシア文字で呼ぶらしい。それから何かで聞いたんですけど、もともと女性の名前をつけていたのが、男女差別だーってことで男女合同でリストを作っているそうです。


さらに上のHPをヒモとくと「Western North Pacific Names」なんていうのもあってJapanのところには「Tenbin」「Usagi」「Kanmuri」 なんてネーミングがあった。アジアの台風にも名前はつけられていて、他の国はそれで呼んでいるのだけど、日本は昔からの習慣で「第○△号」って呼んでいるらしい。でもね。何百人も亡くなった人が出た台風に、もし自分の名前がついてたら(たとえばkiiとかさ)すごくイヤですよね?そこらへんのところ、ちょっと僕には理解不能。