ハロウィーンなので | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

カボチャだろ?やっぱし。

タイムリーなことに、タイのお菓子で「カボチャのプリン」(サンカヤー・ファクトーン)っていうのを発見。レシピもカンタンそうだったので、作ってみました。くり抜いたところに卵、ココナツミルク、砂糖を混ぜたモノを入れればいいのですよ。

‥が、あえなく玉砕!プリンの固まり方とカボチャへの火の入り方の調節がビミョーで(若者たちよ!こういうときビミョーって言うんだ!)カボチャはヘタり、プリンはスが入りまくり、あんまりおいしくなかったのです!レシピでは「蒸せ!」という指示だったのですが、僕は電子レンジを使ってしまったのでした。

しかーし、カボチャはもう1個あって、そちらは何とかなりそうなカンジ。今、冷蔵庫で冷やしています。下の写真は第1作をなんとか体裁よく切り分けたもの。カボチャも種とワタだけくり抜かずに切った時キレイになるよう、実も少し厚めにくり抜くと良かったですねーカボチャばっかしになっちゃった。


それにしても今はカボチャ1個まるごと売ってるところは少ないんだ。みんな1/2か1/4にカットされている。おかげで1/2で作るハメになっちゃったんです。ま、そこらへんが敗因ーということにしておこう。


kabotya


kabotya2  第2弾はサマになったでしょ