ガピごはん | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

gapi2


カビごはんじゃないですよ、ガピです。この前ご紹介したエビのペーストです。それを使った、まぜゴハンを今日も作ってみました。前作はチャーハンのイメージが強かったのですが、今日はゴハンをあんまり炒めずに具も別々に作って盛り付けてみました。写真がちょっとショボいけど、おいしそうでしょ?

ガピはハンドクリームみたいな容器に入ってます。一見、こしアンかレバーペーストのような風情ーエビの面影もありません。これをニンニクとショウガのみじん切りを軽く炒めた油に入れて香り出しをすると、香ばしい匂いがただよってきます。ま、クサい!と思うかもしれませんが、そこはそれ。好き好きですから。

具は豚肉を甘辛く炒め煮したものとナンプラー入りの錦糸玉子、軽く炙った桜エビ、ニンジン、ショウガです。こうやってキレイに盛り付けても、わっせわっせと混ぜて食べるんですけど。

ガピは水で溶いて唐辛子などを入れて、生野菜などにつけて食べる「ナムプリック・ガピ」 が有名?ですけど、あっちはけっこう生臭いんですが、火が入るこっちのほうが親しみやすいかな。でも両方好きですよ、ボクぁ。


さてーメシ食ったら散歩に行ってまいります。