ガピ(カオ・パッ・スィームアン) | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

食べたいなあーと思っていた「ガピ」という調味料で作った、チャーハン。ガピとはエビを塩辛みたいにして、ペースト状に加工したモノです。本来の盛り付け ではガピで味付けしたごはんと甘辛く煮た豚肉、錦糸玉子、軽く油で揚げて香りを出した小エビ(桜海老)、そして生野菜や、なぜかリンゴなどが小奇麗に盛られているのですが、どうせ食べるときは混ぜこぜにしちゃうわけですから、ウチでは一切合財を混ぜて作ってみました。


gapi


なんだかUpするのがはばかられるような写真ですが、ご容赦ください。でも味はかなりイケてます。卵、豚肉(細かく切ってナンプラーと砂糖で煮込む)小エビがちゃんと下ごしらえされて入ってるのだ。ガピはちょっと生臭くて、塩辛とかアンチョビなんかに通ずるモノがあります。もっと液体状なのかと思っていたら、かちんかちんに固められていました。ですからチャーハンを作るときには、なかなか混ざらないので注意!熱が入ると生臭さは消えて香ばしくなりますよ。香り出しした小エビも香ばしくてなかなかグッド!これはよくパッタイにもトッピングされて活躍してますね。


fanta


そして今日はもうひとつーこれはタイ料理屋さんで見つけたファンタ。なーんだ、日本にも売ってるよ~とお思いでしょう?僕もただのファンタ・メロンだと思ったのですが、なんとこれがクリソ味!そう、見事なメロンソーダの色してるのに、味はクリームソーダそのものだったのです。これは日本にはないよね?

こりゃA&Wのクリソや「カエルの卵ドリンク」ことバジルシード・ジュース 以来のヒットです。