ゲーンキョワーン(レッドとグリーン、はーいキッスオブファイヤー) | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

green


この前、自分で作って悦に入っていたら、本家が「ちょっと待たんかい」とばかりに乗り出してまいりました。なんだか得体の知れないブツですが、味は正統派ーごはんでなく、そうめんにかけていただきます。具はナスとバイマックルー、こちらは生のようで、しんなりしているので食べちゃっても平気。そして魚のつみれ状のモノが入っています。たぶん、つみれそのものでしょうが、生臭さとかは全く感じず、ウマいです。カレー自体もぴしっと辛く、ココナッツミルクはほんのり甘く、渾然一体の中にもきちんと線引きがされているーという感じがします。さすが。

日本的に考えると、味の調和とかがポイントになってくると思うのですが、彼の地ではそれぞれの主張が際立っているほど、いいのではないかーなんて考えてしまいます。