年末から娘は咳だけが多くて、


夜は何度も咳込み、その都度水を飲ませる日が続いていました。(私もここ数日寝不足)


市販の漢方薬を3日間飲ませたけど効果がなく


このままだと肺炎になりかねないと思い、


今日は学校を休ませて病院へ連れていきました。


※上海の公立校は1/2から登校です。


元旦に儿童医院のWECHAT公众号から(北京西路)予約で、1/2は満で、1/3の午前が取れました。(上海市医保あり)


咳だけなので内科ではなく呼吸科の普通問診です。


レントゲンは取らず、血液検査のみで肺炎検査があり陰性で、ウイルスによる気管支炎と診断されました。


処方された薬


時間が30分毎指定で予約取れるので


予約時間前に病院に着く

→挂号费(診察費)支払い

→签到(機械でサイン)

→診察室に呼ばれる

→血液検査

→検査支払い

→取号(順番番号を取る)

→60人待ち

→4つ窓口あり20分ほどで呼ばれる

→10分後に機械で検査結果をセルフ印刷

→回诊签到(受付で検査結果みせてサイン)

→診察室に呼ばれて検査結果確認と薬処方


で、1時間半弱で病院を出ました。


病院で診察費を払ったあと


待ってても看護士さんは呼ばないので


签到や検査取号しなければ永遠に呼ばれません爆笑


内科は予約時間推して混雑してましたが


呼吸科はスムーズに終わりました。


点滴の子供は多かったです。



10年前(生後5ヵ月)の肺炎入院記録