番外編 三内丸山遺跡 | まかろん夫人旅行記 中南米コスタリカ・ペルー・コロンビア

まかろん夫人旅行記 中南米コスタリカ・ペルー・コロンビア

だれかの日常、だれかの考えは、
だれかの驚きかもしれない(・ω・)ノ

中南米コスタリカからの、
25日よりペルー滞在中でした←2013年

24日までコロンビアに滞在中!!←2014年


意外と楽し過ぎた三内丸山遺跡を宣伝したいと思います。

地元の方が、無料でガイドしてくださるんです。

ここいったいから、環状墓などのお墓が600見つかりました~

photo:01



ふむ。

どーーーこーーーーー?!!!

遺跡保護のために、綺麗に埋め直しちゃったそうです。笑

こうゆうところが好きでした笑

ここでペルーをおさらい。
ペルーでは、遺跡が勝手に掘り起こされてしまい、財宝は盗まれ、骨は転がり、日に日に損傷がひどくなっていました。。

どちらがいいのでしょう?

きっと三内丸山遺跡だと思います。

photo:02



photo:04


この建築は、メソポタミアでも行っていたらしく、ガイドの方の、

日本はなにも三大文明に劣っていなかったということです!

という言葉が印象的でした。


photo:05



などなど、教科書に載っていたものの現物が見られて、楽しかったです。

ここには、縄文時代の方が食べていた(だろう)食材で作った定食があります。

photo:06



これがめちゃくちゃおいしかったです。
行かれる方はぜひ!!

新青森からも青森からもバスが出ていて、とても便利です!
4時間は楽しめると思います。

photo:07


はやぶさ。一回乗ってみたかったので、いい機会でした~

photo:08


2日で10種類ものりんごジュースを飲み、1番おいしかったものを紹介します。
ぜひ、飲んでみてください(^ ^)