ハムレット(1948)を観る | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし


しげさん黒猫あたま



朝掃除してたら私の部屋で待機し始めたしげさん



暫くしたら飛び出してきたのではてな?と思ったら枕の上に吐いてましたにっこり

枕だけで収まっててラッキー



朝イチAmazonで買った手洗用バケツが届いたので渡りに船



15Lで682円

枕を洗うのにもちょうど良かったです





ハムレットを観ました





タイトルとあの有名なセリフと登場人物は知っていてもストーリーはよく知らない作品でした

これはまさに悲劇ですね



ローレンス・オリヴィエとジーン・シモンズの演技が素晴らしかったです

演劇的な演技

ジーンの歌声も可憐で素敵

ハムレットとレアティーズの試合も迫力満点で素晴らしかったです



セットは冒頭を少しだけ観た1996年のケネス・ブラナー版とかなり違いますが

どちらの方が史実に近いのかな?



ジーン・シモンズはスパルタカスでは美人なのに

ハムレットのオフィリアはメイクの変さが気になりました

あの眉毛は当時の流行なのか?

欲望という名の電車のヴィヴィアン・リーの眉毛も同じ形でおかしかったな

でも両者とも精神を病むキャラだから変な眉はそういう人物を演じる為の

当時のアイコン的なものだったりして?



ローレンス・オリヴィエはハムレットの時点で40歳くらいなので

既におっさんぽさがありますが

スパルタカスでは歴然とおっさんなのでこれでもまだ若かったんだなあと思います

しかし老けやすい白人にしては十分保ってますね



この作品、なんとクリストファー・リーが出演しています

wikiによると映画初出演作でノンクレジットだから端役みたい

映像も粗いし人物も多いから分かりっこないでしょうが



原作を読んでいます

シェイクスピア、一度くらいは読んでおきたいですものね

国会図書館蔵のものがkindle unlimitedにあったのでそれを

旧漢字、旧仮名づかいですが若い頃にそういったものを

読めるのがかっこいいと思って練習?したので問題無く読めます

子供っぽい発想で身に付けた事だけどこんな役に立つ事もあるのだなあ