オリバー!を観る | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし


プレイバックしげちよ黒猫あたまルンルン



18/9/19のしげちよ



猫ちゃんも顔にある程度年齢って出るんだね





オリバー!を観ました




またもディケンズのオリバー・ツイストが原作の映画です

配信で観られるものは全て観ます



オリバー役に小さな恋のメロディのマーク・レスター

監督は第三の男と同様キャロル・リード

サイクス役は彼の甥にあたるオリバー・リード

それからドジャー役にジャック・ワイルド

フェイギン役にロン・ムーディー

ナンシー役にシャニ・ウォリス

サイクスの飼い犬ブルテリアのブルズアイ

最高のキャストです



本作はミュージカル映画です

歌の尺を省いたらオリヴァ・ツイストと似た構成です

勿論本作はその歌が肝なのですが



ブラウンロー氏のお宅に保護されたオリバーが初めて迎える朝

広場で繰り広げられる行商人達から始まるミュージカルが素晴らしいのです

時折挟まれるオリバーの小鳥のような歌声も心地良いのです



またナンシーのパワフルな歌声も聞き応えがあって大好き

フェイギンは歌だけでなくキャラクターに合ったダンスも見応え抜群ですよ



本作ではオリバーはブラウンロー氏の姪の子とされています

メアリー夫人は出てきません

モンクスも出てきません

フェイギンは生き延びドジャーと行動を共にします

本作のフェイギンは比較的いい奴に描かれていますからお目溢しですね



本作でもオリバーはノアに亡き母を馬鹿にされて激昂しています

原作でこのくだりがどのように書かれているか是非読んでみたいです

とても好きなシーンです

ニコラス・ニックルビーも長く耐えずに怒りを顕すしスカッとするんですよね



またブルズアイ(ブルザイ)もちゃんと活躍しています

この子は毎回可愛く描かれていてほっこりしますにっこり



次はBBCドラマ版の感想をば、すでに鑑賞し終わっています

あとはロマン・ポランスキー版だけですね

その前に小説も読み始めようかと思います

小説なんて何年も読んでいないから時間が掛かりそうですね