しげちよ膀胱炎 | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし


昨夜のしげちよ





ブラッシングご所望にっこり



思えばこの時既にだったのだろう…



しげちよが本日昼過ぎからトイレに何度も出入りして辛そうに鳴くのです
トイレを見るとおしっこがほんの少量…
その後猫ベッドにおしっこが玉状に落ちていたので採取したらほんのり赤っぽい


折悪いことに昼過ぎの事で付近の動物病院は午前診が終わっています
土曜という事もあり行きつけ含め午後診は休みの所が多く…


夫にしげちよを保護して間もない頃に数回行った病院は?と言われ
そういえばそこがあったなとやっと思い出して行く事にしました
予約制になっていましたが無事枠が取れて良かったです


総合病院の様な動物病院です
エコーと尿検査を受けた結果ストルバイトでは無く膀胱炎と診断されました
尿に細菌が沢山いるそうです
恐らく昨日今日の事ではなく結構長く患っていたのではないでしょうか
強く症状が出たのが今日だっただけで


尿検査は久々にしましたが恐らくお腹から針を刺して採取していると思います
残念ながらその辺の説明はありませんでした
それで尿の比重が軽い事も分かったので結果良かったのですが


これから一週間抗生剤を飲んでまた尿検査だそうです
人間もそうで抗生剤が効きにくい常在菌もあるので
もしかしたら抗生剤が効かないかも知れない
その場合は尿を遠心分離にかけて?(ちょっとうろ覚え)
効果のある抗生剤を探っていくそうです


後々思いましたが舐性皮膚炎も膀胱炎と因果関係があったりするのだろうか…


いずれにせよしげちよには辛い思いをさせてしまいました
もっと早くに膀胱炎に気付いていればと後悔しきりです
お腹に針を刺しての採尿は可哀想ですが尿疾患が確実に分かるなら必要悪ですね


帰宅後のしげちよ




きぃちゃんの最近の定位置に陣取っていますにっこり




じゃあブラッシングでもしよう