とても美味しかったY(·∀·)Y。コスパ良くておすすめです。 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

 

GWあまりお金を使わなかったなぁと思って、なんだか悔しくなって(意味不明)、奮発してカニを買いましたかに座

 

ズワイカニ
 
そのまま?原形のまま?で買うと、家での加工が大変なので、カットしてあるタイプを買いました
 
そしたら、すぐ届いたよ爆  笑
 
 
 
じゃじゃじゃーん  凍ったままでもプリプリなのがわかる飛び出すハート

 

 

解凍方法をみたら、流水で急速解凍するらしい。これは便利!

 
 
 
表面の氷を流水で流していきます。10分かからずリアルプリプリにOK
 
 
 
 
これさぁ、第2関節もちゃんと殻を切ってくれていて、すごく食べやすそう! スーパーのは一番大きい所しかカットしてくれてないよね。
 
 
 
と思ったら、指先?足先?もしっかり切り目が入っていて最高です気づき
 
 
 
全部広げてみたら、こんなにたくさんありました。3人前なのかな?3の倍数入ってた
 
 
今回は、焼きガニで頂きます。お刺身でも食べられるそうだけれど、父母娘が生ものNGキョロキョロ
 
 
 
両面焼いて、プリプリのところを頂きます拍手
 
 
身が、ホロッって取れて、とても食べやすい!
 
カニに苦戦する父が、食べやすい!うまい! とたくさん食べてくれましたルンルン
 
 
爪もお腹も焼いていきます
 
 
平日なのに、豪華すぎる夕飯拍手
 
 
4人で、十分カニを堪能できる量でした
 
最高キラキラ
 
食べやすいので、無言になることなくカニを食べられますルンルン
 
 
 
 
食べた後の殻も使います
 
炒めて~
 
 
 
殻がカラっとしたらウインク、ひたひたのお水を入れて、お酒ちょっとと青ネギを入れて(なかったから自家栽培のネギで代用)、煮ます
 
私は沸騰してから10分くらい煮込みます
 
 
 
そして、ざるで濾したらカニ出汁の完成!
 
焼きガニにしたので出汁が黒いけれど、気にしない照れ
 
カニの塩味が出てくるので、味見必須ですナイフとフォーク
 
このあと、お雑炊にしていただきました爆  笑
 
殻を煮込んだだけなのに、カニの味がするのはいつも不思議です
 
すごく美味しかった拍手
 
たっぷり食べられて、出汁まで美味しいおかげて、2回楽しめてコスパ最高
 
お勧めです
 
我が家もリピ決定ですよ
 
 
 

 

焼き鳥が気になる方はこのあたり