賞与明細を新人君と開封式 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 
以前より落ち着いたとはいえ、多忙は多忙。
 
ボーナス支給の日付をすっかり忘れていました。
 
いや。。。そろそろだろうなとは思っていたけれど。←言い訳。
 
 
 
今日の、新人君との2人対談で最近の嬉しいことを聞いたら
 
「ボーナスがでたので、夏の旅行の計画を立てるのが楽しい」と。
 
 
 
もうね、「あれ?ボーナス出てるんだっけ?」って気づいたときの衝撃。
 
そんな季節感のない人になってしまったのか。私。
 
 
せっかくなので、その場で新人君と一緒に私のボーナスの明細開封式をしました。
 
バソコンですぐ見れます。
 
私の給与や賞与は、見たいという部下には隠さず見せています。
 
みんなががんばってくれたから、私の給料がもらえてるからね。
 
 
 
そして、額。
 
額面は、2669000円。
 
(去年よりチョットあがった)
 
 
 
新人君、「え?!え?!」 
 
パソコンに顔を近づけてもう一回確認して、「えー?!」と言っていました。
 
思っていたより多かったんでしょう。
 
 
 
でもね。
 
そこじゃないんだよ。
 
その額は幻。
 
 
 
手取り額は、1659258円。
 
 
 
 
はい。でました。
 
私のモチベーションが下がる瞬間。
 
 
新人君は「ひゃくまん!100万も引かれてる?!」と、バーフェクトに私の心を表現してくれました。
 
 
ねぇねぇ、私って何のために働いてると思う?お国のため?税金のため?と、2人で盛り上がりました。
 
 
 
ボーナス払いにしてあるものはないので、夏の旅行に使って、あとはそのまま貯金です。