二俣川運転免許センターで免許更新にかかる時間は? | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 
 
神奈川県の方なら一度は必ず行く場所、二俣川の免許センターに行きました。
 
かなり混んでいると聞きますので、どのくらいかかるんでしょうねぇ。
 
 
 
二俣川からバスです。
 
運転免許センターへの循環バスに乗ります。200円。

 
 
 
 
前回(5年前)から、新しくなってピカピカになった免許センター。
 
基本的に写真撮影はNGなのですが、写真OKの貼り紙があるところでは撮影OKでした。親切。
 
 
自動受付のあるエリアは天井が高くて自然光が入って明るくてとても開放的で気持ちいいです。
 
 
 
 
さて。免許更新にどのくらい時間がかかったかというと。。。
 
2時間半くらいです。
 
 
詳しい時間は
 
09:55 自動受付並び始め。
 
10:28 自動受付後、書類記入完了、証書購入の列に並び、証書購入。
 
10:33 適性検査並び始め。
 
10:57 適性検査完了後、受付並ぶ。受付の後写真撮影。
 
11:14 講習室入り。
 
12:23 講習修了。受け取り完了。
 
 
 
自動受付と、適性検査で30分弱並びました。
 
あとは割とスムーズでした。
 
 

 

午後の受付は13:00からなのですが、帰るときにはもう自動受付機の前で並んでいる方がいました。

 

一番に並ぶと待ち時間なく行けますね。

 

 

 

二俣川の免許センターの隣に、献血センターがあり、帰りに献血しようと思っていたのですが。

 

12時半からお昼休みだったようで、献血できませんでした。

 

残念。
 
 
 
 
帰りは下り坂なので、バスには乗らず、歩きました。
 
歩いている方もたくさんいらっしゃいました。
 
 
 
そして二俣川駅でランチ。
 
同僚にお勧めされた『菜々や』さんに行きました。
 
二俣川の改札の目の前にある、和食のお店。
 
 
 
お店は8割くらい埋まっていて、若い方もシニアの方も万遍なく。
 
お昼の定食は、煮物、お魚、丼、お刺身など、10種類くらいあって、迷ってしまうくらいです。
 
一品料理もたくさんありました。
 
 
 
定食の後、デザートを食べている方や、定食と一緒にお酒を飲んでいる方もいました。
 
とても静かでいい雰囲気でした。
 
 
写真を撮り忘れてしまいましたが、豚の角煮丼定食を頂きました。1380円。
 
二俣川でお勧めのランチスポットです。