いよいよ発売近し! PSVR2/ でも「彼ら」の続編はあるのでしょうか? | 柳花翠蝶の花畑

柳花翠蝶の花畑

オリジナル小説と、趣味の話のブログ。

 僕は結構VRゲームが好きです。

 過去にも何度か記事になっています。

 

ARKパークや

 

 テトリス

 

My Derrest社さんのシリーズ「東京クロノス」「アルトデウス:ビヨンドクロノス」

 

 やたらと大好きイーグルフライト

 

 

 これらのゲームを遊ぶのに使われたのは初代PSVRでした。

 そして、そのPSVRについに2がでる!

 

 ⋯⋯が、まず値段が高い。7万オーバー。というかPS5本体より高い。

 そもそも、まずPS5自体が買えない。

 

 おまけに現在では他社のVRゲーム機metaのquest2が人気であり、なんとシェアの7割以上をそちらに奪われているという。

 そちらのものとPSVR2を比べると⋯⋯

 どうにも見劣りするような⋯⋯

 

 なにせquest2ときたら

 価格はおよそ6万ぐらいで下回り

 本体とコードでつなげなければならないPS5と違い、ゴーグルだけでゲームが可能。

 性能はPS5の方が上のようだが、quest2も無線でPCと接続して処理性能を高めることができるらしい。

 そしてゲームのラインナップはあちらが遥かに充実。

 とどめとばかりに、ゲーム以外にもさまざまなVRコンテンツに利用可能。

 

 ただしこれらの点については反論もある。

 quest2がPCと連動して処理性能を~と言ったが、ではそのゲーミングPCはどの程度の価格するのだろう?

 忘れてはいけない。PS5は同性能のゲーミングPCよりリーズナブルな商品だということを。

 ゴーグルだけでVR体験ができるquest2は確かにお手軽だが、ゲーミングPC込みで考えた場合はPS5+PSVR2の方が安いという理屈だ。

 実際、VRゲーム最高傑作と言われるHALF‐LIFE ALyxは、ぱっと調べた感じだとquest2単体では遊べず、PCの用意やsteamでの購入が必要になるようだ。(ぱっと調べだから、間違ってたらごめん)

 

 また、PS5とコードでつながないといけないのだが

 この点について「コードのわずらわしさでVR体験が損なわれる」という意見が外国人を中心によくありPSVR2の欠点とされる。

 だが、quest2の公表されているスペックによると、連続稼働時間はたったの2時間程度らしい。頻繁に充電しなければならないのは、コードよりもずっと煩わしいと私は思っている。

 

 そして何よりゴーグルだけでゲームできることを前提にしたquest2は、性能的には携帯ゲーム機に近いのだ。

 よってリリースされるゲームも、その性能に天井を合わせて作られるはず。

 そこへ行くとPS5の性能を前提にできるPSVR2は、こちらでしか体験できないスゴイゲームが遊べるかもしれない。

 

 そしてそれさえできるのであれば

 存在価値自体は光り輝くほど放つことができるであろう。

 

 私ははっきり言うと現時点でPSVR2を買うだけの魅力は欠片も感じていない。

 なのに、こうもちょこちょこと期待をしているのは

「彼ら」の続編が遊びたいからだ

 

 

 VRファンの誰しもが神作と認める

 アストロボットやライアン・マークスといったソフトたち。

 これらはソニーから出したソフトなので、続編が作られるとしたらPSVR2専用ということになるだろう。

 もし続編を遊べるのなら、すぐにでも買う!

 私のように考える人は多いはずだ。

 PSVRでしか遊べない素晴らしいゲームを用意したから、PSVRはVRファンから愛されたのだ。

 現在のようにすっかりシェアを失って忘れ去られても、2を出すとなったら話題に上がるのだ。

 

 さあ行け、ソニー!

 

 

 

 ⋯⋯でも、発表されたソフトの中に彼らの名前はなく

 

 ⋯⋯えええ

 

 ⋯⋯うーん

 

 

 

 プッシュを見ると、力を入れているのはホライゾンのVRゲームらしいけど

 以前遊んだとき、いまいちハマれなかったゲームなのでちょっとがっくし。

 あの緻密な映像と機械獣との戦いをVRでできたら、それは間違いなく先述の「スゴイゲーム」になりうるけど

 

 でも、そのクラスのソフトを何本も出してようやくPSVR2は輝きだすんだよね。

 そして、肝心のPS5本体でそれができていない現状を見ると、どうしても期待がしぼんでしまう。

 

 やっぱりしばらくは様子見かなぁ

 アストロボット2かライアンマークス2かイーグルフライト2が出たら起こしてくれ!