空海さんの誕生日①~和歌山県・伊都郡高野町 | 七海の神様Diary

七海の神様Diary

スピ感ゼロでも神様と仲良しになりたい☆
そんな神社仏閣参拝記録など。

ご無沙汰しております~ニコニコ

身体は元気ですが4月から移動になった部署が忙しすぎて

ささくれた毎日を過ごしております。

自分で移動を希望して・・・忙しいのはわかっていたのですが

忙しすぎて、こうしたいなーというビジョンがちっとも進まないストレス絶望

そんな気持ちグッタリなワタクシの心のよりどころ

みんな大好き空海さんのいらっしゃる高野山にお伺いしてまいりました車DASH!

 

たまたま有給休暇が取れたのが6月15日

その日は空海さんのお生まれになった日キラキラ(←奇跡!)

高野山の大師堂で空海さんのお誕生日会!?「宗祖降誕会」も開かれるということで

見ることができるか不明だけれども

ちょっとのぞいてみようかな~という目的もありました。

 

 

車で朝7時に到着。

金剛峯寺前の駐車場も空いてて、人もまばらです。

 

 

参道もほぼ独り占め。

人がいなくて静かすぎて・・・ホントにイベントあるのか不安だなぁと思いながら

歩いて「奥の院」へ向かいますランニング長音記号1

 

 

「奥の院」につくと観光の方や参拝の方がチラホラと。

外国の方も多い印象です。

朝早くに来られてる外国の方は本当に参拝目的で、という雰囲気です。

日本の文化や仏教を理解しようと真摯に向き合ってくださってるように思えました。

そんな旅行者の方々にとって高野山そして日本が素敵な思い出になるといいなぁにっこり

 

(奥の院・写真撮影不可なのでお借りした画像です)

 

 

「奥の院」では御廟にお参りし、空海さんに久しぶりにココに来れたことと

病気のことや他のいろんなことを采配してくださってるお礼を申し上げました。

そう空海さんにお話しながら祈っていると

お願いしたい望み(欲)はもちろんワタシにはたくさんあって

要らないこと不快なこと疲れること嫌いな人なんかの

モロモロの不幸を全部無くしてもらいたいけど

それがあって経験しているから今ちょっとでもマシな人間性のワタシなんだなーと思えて

結局何もしっかりとお願いはできませんでした。

「現世で生きるのは経験するため」

そんな思考が浮かび上がってきたのはやっぱりココ高野山だからかもしれません。

 

生きるのを楽しんでや

 

ワタシの中の空海さんはそんな風に言いそうかなほんわか

楽しくないときもありますけどもねーあせる

まぁ肉体があって思考があってこそこの世を認知できるわけで

それが出来るのも生きてる間だけですしね。

 

久しぶりに落ち着いてそんな哲学的な事を考えられた朝の高野山でした。

 

そうやってのんびりお参りしてたら時間が結構たってしまった・・・・汗

9時から行われる空海さんのお誕生日会「宗祖降誕会」に間に合うのかワタシ!?

奥の院から早足で金剛峯寺方面へ向かいます~ランニングダッシュ