おひさしぶりです~!


すっかりすっかりご無沙汰しておりましたが

 

安心してください!!

生きてますよ!!(笑)
 
しかし、、、
長いこと海底トンネルを潜っておりました。
 
タイトルにあるとおり、
小学生の息子が完全不登校になりました。
 
きっかけは、夏休み前に担任の先生に
描いた絵をクラスメイトの前で
メチャクチャにけなされたこと。
(この件に関しても話せば長くなる)
 
それ以来、休みがちになり
週に2回通学できるか、どうか…
と、一気にお休みが増えました。
夏休み明けて、完全不登校へ。
 
担任じゃ話にならん!と
教頭先生、教育委員会と
夫婦そろって相談にいったり
 
なんとか息子が安心して
学校に通えるようにしたい
 
その一心で動いていました。

 
先生の対応に怒り、
通えない息子に怒り、
息子を受け止められない自分に怒り
 
怒る=許せない!
 
そんな気持ちでいっぱいになることも多々あり
やっぱり辛かったですね…。
 
一番つらいはずの息子の心を
一番に考える余裕がない
 
というか、親もメンタル崩壊するぞ!!
くらいに一時期は追い込まれましたw
 
なぜそこまで追い込まれるかというと、
やっぱり、今まで築いてきた価値観を
息子によって崩壊されるからなんです。
 
学校の対応への不満よりも
学校へ行かず家でぐうたら過ごしてる息子への
行き場のない思いが辛かった~!
 
※うちの子は、学校のシステムそのものが
「合わない」というか「意味がわからない」
と思っているので、通いたいのに通えない、
という子とは心情も違うと思います。
 
 
学校に行かないでもいい!となると
途端に元気になって、YouTube見ながら大笑い。
 
笑えるって素晴らしいんですけどもね
微笑ましい心境には到底なれず、
イラっとしてましたw
 
学校行ってくれよ~!
行けるだろ~!!
 
”学校にいく”
”勉強をする”
”友達と遊ぶ”
 
当たり前だと思っていて、私がやってきたことを
当たり前のようにやらない息子がいる。
 
その子と、平日ずーっと向き合う。
二人きりで。二人っきりで~!!
 
今までは、家でほっと一息
ひとりっきりの時間があったのに!
その時間が大好きだったのに~!!
 

息子には学校いかない分、

家での時間をダラダラしないで

有意義に過ごしてもらいたい!

目を光らせてないと…

 

息子に自由を奪われる感覚もつらかった。

 

でも本当は

息子の自由を許せなかったんですね。

 

私だって頑張ってお母さんやってるんだから、

社会のルールを守ってるんだから

みんな我慢してるんだから

 

そんな思いも少なからずありました。

 

楽ばっかりしてたら、ろくな大人にならないよ

苦労を乗り越えたあとに、成長がある

 

そういう価値観を、両親や祖父母から植え付けられ

みんなが多かれ少なかれ我慢し合っていくのが

当たり前と思って生きてきた。

 

それなのに、目の前の我が息子は

平然と無視して、踏みにじっていく。

 

価値観の崩壊

 

実際、不登校の子供と向かい合ってる親の方が

鬱になったり、出社拒否になってしまう

そんなケースも多いみたいです。

それだけ家族に大きな衝撃が走るという事…。

 

真面目に頑張って、我慢して

生きてきた親ほど衝撃が大きい。

私はそんなつもりはなかったけど、

そいういう事かな~(笑)

 

価値観が崩れると同時に、

自分の内観が始まりました。


どうして私はこんなに

イライラ・モヤモヤ・ザワザワ

泣きたくなったり、叫びたくなるんだろうか?

 

目の前の息子は、アハハアハハ

楽しく笑っているのに、

私の心は荒れ模様。

 

状況は同じで、同じ空間にいるのに

全く別の世界を生きている…!!

 

この不快な気持ちを作り出してるのは

息子じゃなくって、私自身だ。

 

そこから、深く深く潜るのでした。

 



つづく

 

 

問題解決びっくりマーク

ミステリーアテンダント

 花希宝(きほう)です花

ようこそおいでくださいましたウインク

本当=最幸のわたしと繋がりたい方へ/
内なる自分探しのお手伝いをしています笑い

 


星プロフィール 左差し初めましての方左差し

星メニュー

 

 

数あるブログの中から

辿り着いてくださったご縁に感謝お願い

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 LINE公式アカウントつくりました

ご予約、お問合せもラインからもどうぞ飛び出すハート

 

お友達になってくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

友だち追加

メニュー
・ミステリーアテンド
・タロット、オラクルカード
・手相鑑定
・フラワーエッセンス
 詳しくはこちら

セッション場所
 *東京・埼玉の駅近カフェ又はレンタルサロン
 *オンライン(Zoom/ライン)セッション可

ホームページ