「幸福の原理」・・年の時代「永遠の世界への憧れ」と「こよ世での出世」の間で揺れ動いた東大生のころ | きほりんの健康大好きブログ

きほりんの健康大好きブログ

ブログの説明を入力します。

口笛ご訪問いただいて、ありがとうございます!!

 

いよいよ、幸福の科学の『十大原理』(上巻)に入ります!!

 

私も真っ新な気持ちで、学んでいきます(^^)/

 

まえがき抜粋

 

しかし、二〇二〇年に、満六十四歳になった私は、今や全世界一〇七ヶ国以上に、

正心館・支部・拠点等を有する「世界教師」である。日本には、

私のような、実在する宗教家は一人もいない。

 

 

『十大原理』(上巻)

第1章  幸福の原理   一九八七年 幸福の科学発足記念 第一回講演会

 

1 青年の時代

 

「永遠の世界への憧れ」と「この世での出世」の間で揺れ動いた東大生のころ

 

今から約六年前の一九八一年三月二十三日、私は、突然天上界から啓示を受けました。

最初の啓示は日蓮宗系の霊団からの啓示でした。日興上人、

それから、日蓮聖人といった方々から、突如、霊示を受けたのです。

 

それより遡ること四年、あるいは五年前でしょうか。ちょうど十九か二十歳のころですが、

私は、まだそのころは、霊的なことにはあまり関心がなく、平凡な大学生でしたが、

なぜか、バスや電車などの乗っているときに、目の前に字が見えることがよくありました。

それは、たいていの場合、白く大きく書かれた「永遠」という二つの字でした。

 

私は、この「永遠」という字が、なぜ見えるのかが分かりませんでした。

しかも、時折、「永遠」という字が、私のまぶたに浮かんできたのです。

 

そして、そのころ、将来、自分がどの道に入って行くのかということは知らずに、

友人たちに、「わたくしは、将来、二千年、三千年後にまで遺るような思想を遺したい」

ということを語っていました。しかし、私は、

「なぜ、そのようなことを自分が言っているのか」ということには気がつきませんでした。そのころ、すでに、ある種の準備が始まっていたのです。(中略)

 

そのころ、私は、二つの道を考えていました。

一つには、「大学に残って学者として何かをやりたい」という気持ちがありました。

専門はまだはっきりしていませんでしたが、「政治思想か政治哲学か、

何かそうしたものを究めて、学問のなかで生きていきたい」という気持ちがあったのです。また、いま一つには、「実社会のなかで頭角を現してみたい」

という気持ちがありました。

 

そのように揺れに揺れたのですが、大学を卒業するころが来ると、

学問をやりたい気持ちもあったものの、他の人たちが

「実社会でどんどん力を発揮していきたい」と思っている姿を見て、

私もまたそちらのほうに惹かれていきました。

 

 

 

 

 

エル・カンターレであっても、いろいろと、人間の考える道に遭遇したのですね!!

 

「永遠」という文字がまぶたに浮かぶというご体験があったのですね!!

 

二千年、三千年後にまで遺る思想を遺したいと、考えていらしたのですね!!

 

それは大学生の頃でした!!

 

お願い照れ爆  笑ニコニコアップ黄色い花虹合格音譜ヒマワリラブラブコスモスチューリップ赤ドキドキ