「幸福の原理」・・・・なぜか自己実現を阻まれ、真理とは正反対の世界に投じられる | きほりんの健康大好きブログ

きほりんの健康大好きブログ

ブログの説明を入力します。

口笛ご訪問いただいて、ありがとうございます!!

 

今日の一転語

【己の心を知る】

悟りという言葉は「りっしんべん」に「吾」と書きます。「己の心」という意味であります。

「己の心を知る」ということが、すなわち、悟りという意味であるわけです。

【大川隆法初期重要講演集 ベストセレクション(6)P16より

 

 

 

『幸福の科学の十大原理(上巻)』  P29

 

「幸福の原理」・・・・なぜか自己実現を阻まれ、真理とは正反対の世界に投ぜられる

 

しかし、そのときに、私の自己実現というのは、ほとんど失敗しました。

私には、「それが、なぜそうなるのか」が分かりませんでした。

 

教養学部から法学部に進んがころは、勉強はよくしましたし、同級生たちを見ても、

だいたい、みんな順調に自分の予定通りの道に行っているのです。

一緒に勉強会をしていたメンバーは、六人ぐらいでやっていたら、

五人ぐらいは外交官になったり、高級公務員になったり、

司法関係にすすんがりしているわけです。そのため私も卒業のころには、

やはり、人並みにそのような道に惹かれていきました。(中略)

 

しかし。運命というものは非情なもので、田舎育ちの私に、

 ”商社マン” という世界が訪れました。そして、商社には入ったものの、

英語の勉強をしていたわけでもなく、海外だけは行きたくないと思っていたら、

入社してすぐに、「アメリカに行きなさい」

と海外に放り出されるような世界に投じられたのです。(中略)

 

他の人が来る一時間も二時間も前に出社して、海外から入っている十メートルを超える

テレックスを朝一番に切って読み、海外から入って来る事情を解読して、

いち早く、どのように解決すればよいかを考えたりもします。

そのようなことをやっていたのです、

 

 

 

 

 

この世の生き馬の目を抜くような仕事をなさっていたのですね

 

数字を負っていたのですね!!

 

お願い照れ爆  笑ニコニコアップ黄色い花虹合格音譜ヒマワリラブラブコスモスチューリップ赤ドキドキ