先週末は、横浜にて

インプロ(即興劇)ワークショップを開催しました。

 

 

 

楽しかったー!!

 

 

ひとりで主催をしたのは

すごーく久しぶり。

 

 

 

「どんなワークをやろうかな〜?」

とあれこれ内容を考えていたのですが、

前日になって

「そうだ、『夢を叶えるインプロ』をやろう!」

とひらめきました。

 

 

「夢を叶えるインプロ」というのは

・子どものころなりたかったもの

・これからやってみたいこと

など、いろんな「夢」を

即興で演じるというもの。

 

 

毎回、すごーく盛り上がります。

 

 

これまでにインプロで演じられた

いろんな「夢」は、

数年前のものでも

内容を思い出せるくらい

印象に残っています。

 

 

で、今回のワークショップに

話をもどしますが、

今回参加してくださったのは4人。

 

 

インプロ仲間のほか、

インプロ初体験ながら

親子で参加してくれた方も。

 

 

うれしいなぁー\(^o^)/

 

 

ウォーミングアップのゲームから始め、

だんだんとインプロの世界に

入っていきました。

 

 

先日、わたしが通っている

インプロの継続クラスで行なった

「相手のいいところを見つける」ワークも

「やってみたい」

というリクエストをもらっていたので

もちろんやりました。

 

 

 

 

このワークでは、

ある演劇の「型」を応用して、

お互いのいいところをほめあっていくのですが、

うれしいやら、こそばゆいやら。

 

 

終わったときは、

みなさん「うふふ」ってカンジの笑顔になっていました。

 

 

 

そして、「わたしは木です」という

インプロのゲームをしたときは、

中学生の女の子が

「小学生のときやったことある」

と教えてくれました。

 

 

このインプロゲームは

国語の教科書にのっているそうで、

インプロ仲間のあいだでもその話は有名なのですが、

実際に学校でやった話を聞いたのは初めて。

 

 

今回のゲームの感想を聞くと

「学校でやったときよりも

いろんなアイデアが出ておもしろかった」

とのこと。

 

 

うれしい(≧▽≦)

 

 

そして、ワークショップ後半では

いよいよ「夢を叶えるインプロ」です。

 

 

一般的なインプロでは、

設定(たとえば親子のシーンとか同窓会のシーンとか)だけ決めて

シーンを始めます。

 

 

でも、「夢を叶えるインプロ」では、

それぞれの大事な「夢」を扱うので、

どんなエンディングにしたいか、

どんな配役にするかは

事前に決めておきます。

 

 

そして、夢のシーンを

スタート!

 

 

 

不思議なんですが、

インプロは初めてという方も

自分の「夢」の姿を演じているときは

とっても楽しそう。

 

 

思いがけない

力強い言葉が出てくることも。

 

 

そして、脇役を演じる

他の人たちも、

主人公の「夢」を叶えるため

熱演ぶりがすばらしい。

 

 

シーンが終わると

「なんだか、この夢、

簡単に叶うような

気がしてきました」

という感想も。

 

 

実は過去にも、

この「夢を叶えるインプロ」で演じたシーンと

似たようなできごとが

現実にも起こった、という報告を

いくつかもらってるのですよ。

 

 

これは、

インプロで

心とカラダを使って演じたことで

いわゆる「引き寄せ」が

起きたからではないか。

 

 

なーんてね。

 

 

この「夢を叶える!」に

フォーカスしすぎると

インプロとしての楽しさが薄れてしまうので

ここでは深堀りはしません。

 

 

 

たくさん笑って

ドキドキして、

2時間のワークショップの

終わりには

みなさんすっかり

ピンク色のほっぺになっていました。

 

 

インプロ初体験の方から

いただいた感想です。

 

 

「インプロ初めてでしたが、

ワクワクして
お題ワークが楽しくて

思考と潜在意識との繋がりなど学びになりました。
インプロにはまりそうです」

 

 

じーん。

 

 

やっぱりインプロ好きだな〜。

 

 

久しぶりに開催したぶん、

ここしばらくの自分の中の学びが

いい感じに熟成されたものを

お届けできたと思います。

 

 

みなさま、ご参加

本当にありがとうございました。

 

 

またいつか

ご一緒するのを楽しみにしております\(^o^)/

 

 

 

次回は、夏休み企画として、

毎回大好評の「絵本&インプロワークショップ」を

小田原にあるお寺の本堂にて行ないます。

 

 

今回は、親子参加もウエルカムです。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちとのインプロは
IMPRO KIDS TOKYOで
ファシリテーションを学んでいたとき以来なので

すっごく楽しみ。

 

 

 

 

もちろん、大人だけでの参加も大歓迎!

 

 

夏休みの子どもにもどって

いっしょに楽しみましょう。

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ↓

 

ww.reservestock.jp/events/945751