先日、長男が保育園時代からの友人の
とんちゃんにさそってもらって

ハナレグミとコンドルズの「great journey 7th」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

とんちゃんはずっと昔から

ハナレグミのファンなのですって。

 


わたしは先日のNHKの「アサイチ」で
ハナレグミを拝見して
すてきな歌だな〜と思ってたので
生で聞ける機会ができてうれしかった。

 

 

ライブがめっちゃよかったのはもちろんですが、

横浜を満喫した一日になりました。

 

 

会場は横浜の赤レンガ倉庫なので、

早めに集合して、

横浜駅からシーバスに乗りました。

 

 

シーバスは

700円でプチクルーズ気分が楽しめるのです。

 

 

横浜駅って

電車もバスも地下鉄も

そして

船も出てるってすごいなぁ。

 

 

海風が気持ちよかった~♪

 

 

赤レンガ倉庫のひとつ前の

ハンマーヘッドで降りて

建物内をぶらぶらしようと入ってみたら、

 

なんと!

春節ピカチュウに遭遇。

 

 

ちょうど中華街が春節のおまつりをしていて

ピカチュウとコラボしてるのです。

 

 

偶然まちなかでであえるとは、

なんとラッキーな。

 

 

ピカチュウのつぶらな瞳に

「かわいい~」

を連発してしまった。

 

 

 

ハンマーヘッドの中のお店を

あれこれのぞいてから

赤レンガ倉庫へ。

 

 

コンサートの開場時間までまだ少し時間があり、

ちょうど開催していた

女子美術大のデザイン展をのぞいてみました。

 

 

余談ですが、

以前、相模原に住んでたころ

ウォーキングしてたら

女子美術大を見つけて、

「なんともシンプルな名前だなぁ」

と思ったのを覚えています。

 

 

このデザイン展、

雑貨や服、楽器、空間など

さまざまな分野のデザインが出展されていましたが

どれも非常にクォリティが高かったです。

 

 

展示によっては

その作者さんがすぐ近くにいて

制作秘話なんかも教えてくれました。

 

 

わたしの長男も

大学でデザインを学んでいたこともあり

デザインを志す人って

なんだか尊敬しちゃう。

 

 

そして開場時間になり

会場へいくと、

フラットなスペースに

楽器や脚立やボードなど、

さまざまなものが置かれていて

そのスペースを三方から囲むように椅子が配置されていました。

 

 

 

自由席なので、

ギターのおいてある場所の近くに

「ここでハナレグミが歌うのかも?」

と期待して座り、

とんちゃんとおしゃべりしていると、

 

おや?

前列に、見覚えのある顔が。

 

 

なんと、

長男が小学校のころ

同級生だったOくんのお母さんだった!

 

 

とんちゃんも知り合い同士なので

お互い

「なんでここに~!!」

と、びっくり。

 

 

彼女もハナレグミのファンで

このライブには毎年来てるそうです。

 

 

そしてライブが始まると、

ハナレグミとコンドルズのおふたりが

かろやかに登場。

 

 

寸劇っぽいかけあいや

めちゃくちゃ言葉での会話や

お客さんからお題をもらっての歌やお絵描きなど

まるでインプロみたい!!

 

 

そしてふたりとも

少年みたいにイキイキとして

この場を心から楽しんでいるのが伝わってきて、

「あぁ、この空間にいられて幸せだなぁ」

と、心から思いました。

 

 

昔、子どもたちが小さかった頃、

Eテレの「からだであそぼ」で

コンドルズはよく見てましたが、

あのころと変わらない若々しさ。

 

 

遊び心がある人は

年をとらないのだなぁ。

 

 

そして、

ライブ終盤では

それまでのお笑い(?)路線とはぐっと変わり、

おふたりの歌とダンスで

エンディングに向かって濃密な時間が流れていきました。

 

 

いやー、、、

なんともクリエイティブな

時間でしたわ。

 

 

 

Oくんのお母さんによると

ライブの内容は毎年まったくちがうんですって。

 

 

また来年も見てみたいなぁ。

 

 

とんちゃんのおかげで

新しい世界が広がりました\(^o^)/

 

 

 

 

そして、帰り際に

わたしたちの後ろの席に

ある女優さんがいたことを発見。

 

 

マスクをされてましたが

にじみ出るオーラはかくせない☆

 

 

 

すてきな「偶然の出会い」が

つづいた一日でした。

 

 

そしてハナレグミ&コンドルズに負けないくらい

精力的に活動しているとんちゃんのブログはこちら