とある野池 29(ラストエース168でカバー撃ち) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

仕事帰りにとある野池へ行ってきました。

狙いは回復系の魚。天候からもスローな展開が予想できたので、まずはスリムヤマセンコー  JHW (1.3g)から入りました。

雨天時にドレインが発生するポイントにエントリー。

この辺りはカバーや地形変化に長けていて、どんな状況でも魚がコンタクトしやすい一級ポイントになってます。

足元の沈みレイダウンにスリセンを落とし込んでネチネチやってると喰ってきました。


44㌢/1500㌘

来ましたスーパーマッチョ!笑

45UP以内での自己記録を更新するナイスウエイト。

個人的にデカくて太いバスより、小ぶりで太いバスの方が引きはスリリングです 笑

コヤツにはランディング中3回もカバーに巻かれたんですが、レジスタ トルクフルフィネスのトルクを信じノードラグで引きずり出しました!

レジスタ最高です♪(感度は中々悪いけど笑)

そうそう。僕が愛してやまないゲーリーヤマモトさんのスリムヤマセンコー が廃盤になったらしいですね。。

こんな素晴らしいワームそうそうないぜ?!

残念です。復活キボンヌ。


夕まずめに近づくにつれ超浮き傾向の魚影。

足場が高くハードカバーが点在するバンク沿いに何をキャストすれば正解なのか。

スピニングだと確実に巻かれる、テキサスリグだとフォールスピードが速くて追いつけない感じがしたのでラストエース168のユラユラフォールで食わそうと直感で閃きました。

ファットイカがあればそれで正解なんでしょうが持ってないのでラストエースでチャレンジ!笑

ベジテーションカバー横にラストエース168をユラユラフォールで落とし込んでやるとフォール中にギラリ。


感がさえてる♪丸呑みです!


46㌢/1580㌘

ラストエース168ヤバし。色んなアプローチが出来る万能ルアー。

まさかのカバー撃ちにも対応してくれる川島慶三のようなオールラウンダーです 笑


まぁ、1番おったまげたのはレジスタ ランカーキラーのトルクですよね。

ハードカバーで大暴れするバスでしたが全く力負けする気配なく足元まで寄せてくれました。マジでこのロッドバケモノです 笑

このロッドに出会って以来バラした記憶がほとんどないくらい恐ろしいロッドです。これからもよろしく頼みます。



話は変わりまして嬉しい報告があります。


最近登録したルアマガモバイルさんに釣果を投稿してみたところ、なんと4月の優秀賞に選ばれました!

ジョイクロの使い手部門。笑

全くのど素人ですけどね!笑

けど嬉しいです。選んでくれた編集部の方々、ありがとうございました!

これからも良い釣果をあげてブログ・ルアマガモバイル共に盛り上げて行こうと思います♪